E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

風街のレジェンドたち

松本隆さんのコンサートに行った。
はっぴいえんどもナイアガラも、よくわからないので正直不安だったけれど、私にもわかる曲があって、楽しかった。
ライブは、やっぱりいいなぁ。

懐かしのヒット曲が、だいたいオリジナルの歌手で目の前で次々と披露される。
トークは少なめ、ひとり1~2曲歌うと小走りでハケて、次の曲に移る。
遠くから座って観ているので、なんだか本のページがめくられていくような感覚だった。
誤解をおそれずにいうと、3Dホログラムの映像ライブってこんな感じなのかな、とも想像した。

安田成美さんのナウシカはレアだなぁ。
頑張って!と声をかけたくなるかわいらしい方。
「3枚の写真」って曲は、西野カナちゃんでも聴いてみたくなった。
ちょっとイメージとは違うけど、リフレイン部分のせいかな?
早見優さんのスタイルのよさとキラキラ感といったら!
斎藤由貴さんもやっぱりかわいい。
太田裕美さん、綺麗で歌が上手くてびっくり。
「シベリア鉄道」はすごく難しそうな曲なのに、とても軽やかに歌っている。
しょこたんは、出演者の中では一番の若手だからか、終始遠慮気味というか、この場にいさせてもらえるだけで、という謙虚さと一生懸命さがにじみ出てた。
圧巻だったのは吉田美奈子さんの、ガラスの林檎Jazzアレンジ。
バンドの緊張感が全然違う。
キュッとしまって、ピシッ、という音が聞こえてくるようだったし、空気の重さとか密度、温度がガラッと変わった。
稲垣潤一さんの鼻濁音の話、面白かったー。
そうか、東北かぁ。
イモ金トリオは振り付けにエア演奏&ケンカ?があって、ゴールデンボンバーを思い出した。
寺尾聡さん、めちゃくちゃカッコいい。
(一緒に行った男性陣は佐野元春さんがカッコいいと絶賛していた)
そして松本隆さんは、とても穏やかで優しそうな方。
嬉しそうに客席に向かって「エアハグしようか」って、なんてかわいいの。
エアでもハグ、した~い\(^o^)/

※他のたくさんの出演者の方々、しょこたんのブログで楽しそうに紹介されていました。
ameblo.jp

作品、演奏、歌声、すべて、レジェンドと言われる出演者と、レジェンドになるであろう時間を感じた4時間だった。
帰宅後に読んだパンフレットには、松本さんが成り立ちやエピソードを添えた歌詞が載っていて、これがとってもよくて、一度ざっと読んで、またじっくり読みたくなる。
(こういった形で歌詞本が出版されたら、ぜひ読みたい)
そのなかで、出演者もMCで触れていたけれど、「君は天然色」がとても切ない。
背景を読んでからの、~もう一度そばに来て~を耳にすると泣きそう…。

きっと往年のファンとか思い入れの強い方の感想とは全然違うと思う。
細かいことはわからない私の感想はこんな感じ。
次は5年後に、あるかもしれない。

[風街レジェンド2015 国際フォーラム ホールA 8/22 17-21:00]
-----
★2日間のコンサートはBS朝日で放送予定
www.bs-asahi.co.jp