E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

皮膚をもう一枚つくって、靴ずれを防ぐ

新しい靴、好きだけどなかなか馴染まない靴、そしてサンダル、スニーカー。
どんな靴でも当たる場所が悪かったり、こすれる部分があると、すぐマメになるし、皮がむける。

絆創膏は思ったほどよくない。はがれやすいし、粘着部分がベタベタするのがイヤ。
マメ・靴ずれ専用の防止シールは高い。
ストッキングは履いてても、防止策にならない。
靴下をはきたくないファッションもある。

そこで私は、透明な医療用の防水テープ、ロールタイプ。
使っているのは「白十字」のやつ。
 http://www.hakujuji.co.jp/family/products/04/04/
好きな長さに切れるので、シートタイプよりも便利でお得。

あらかじめこれを貼っておくだけで、擦れたところは赤くはなるけど、皮はむけない!
ものすごく薄いからとってもフィットするし、肌馴染みもいい。
例えば、かかとに大きく貼っても目立たない。

大切なのはダメージを受けそうなところに貼ること。
この間、かかとに貼って意気揚々と出かけたら、無念の失敗...(´・ω・`)
貼ったところのちょっと下が擦れて、皮がむけてしまった。
皮がむけたところって、お風呂に入るときにとってもしみるんだよね。

でもそんなときは、絆創膏なんかを貼った上に、この防水テープで保護。
防水だから、お風呂でしみない!
指をけがしてるときに使うと、洗いモノや洗髪・洗顔などの指先を水につけるようなときにすごく便利。
(まぁ、こっちの使い方が本来なんだけどね。)

そして、こういう「傷口を乾燥させない」処置をした場合、治りがはや~い\(^o^)/
 参考→ http://www.nms.co.jp/uso/uso49.html

傷用防水シート、オススメです。

FC 防水フィルム フリーカットM 50mm×2m

FC 防水フィルム フリーカットM 50mm×2m