E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:9/25 気になった記事

山本耕史に学ぶ ストーカーと呼ばれない快適なしつこさとは? 
【実践編】
"ストーカー扱いされる男性は、しつこいからストーカー扱いされるのではなく、人としての配慮や節度が足りないから、ストーカー扱いされるのだ"
http://dot.asahi.com/dot/2015092100021.html?page=1
【女性心理解説編】
"男性は、女性から少しほめられたり優しくされたりすると、すぐ「俺に気があるのかも」と勘違いするが、女性は違う"
http://dot.asahi.com/dot/2015092100020.html

▼HeでもSheでもなく「Ze」。新しい人称代名詞
この間、オクスフォード辞書 に新しい単語 “Mx” が登録されたし、ね。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/19945

▼『第3回めがね供養会』
上野不忍池の辯天堂にて 10/1(木)
http://www.megane.or.jp/index.asp?patten_cd=12&page_no=148

▼大阪/谷町六丁目「潜水艦バー深化」
かっこいい。行ってみたい。
http://www.another-osaka.com/archives/1004931000.html

山崎製パン カビさせないもう一つの技術
"製パン法が異なるのだ。このことは業界では常識なのだが、消費者はほとんど知らない。"
パンに限らず、いろいろ知らないで騒ぐ人、いっぱいいるよね。
http://www.foocom.net/column/editor/13238/

▼"東京五輪の追加種目について「野球・ソフトボール」「空手」「ローラースポーツ」「スポーツクライミング」「サーフィン」の5競技が決定"
開催国からの追加提案に決まっただけで、最終決定は確定はIOC総会だそうです。
「提案提案種目の5競技が決定」って書いて欲しいなぁ。
http://www.news24.jp/sp/articles/2015/09/25/07310600.html

▼"「Yahoo!地図」アプリに「混雑レーダー」装備、人の多さを地図上でヒートマップ表示"
Yahoo!地図アプリを使ってる人、トラッキングされてるって意識ないだろうなぁ。
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150924_722320.html

▼「夫婦同姓」はなぜ世界から非難されるの? 
日本の家族のあり方にみる本来の意味とは
"世界的な潮流が夫婦別姓だから…というのではなく、現代の多様な夫婦のあり方を勘案して、「選択的夫婦別姓制度(選択的夫婦別氏制度)」について、柔軟に考える姿勢が必要なのではないでしょうか?"
そう、世界中がそうだからじゃなくて、日本がどうしたいか、だよね。
http://mocosuku.com/2015092417463/?type=prev

ニュージーランドの旗、ワクワクする。
復活候補のRed Peak、かっこいい。
Koruは、斬新で素敵。
私は一番、Silver FernのRed, White and Blueが好きだなぁ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1509/24/news146.html

▼インスタグラム発の有名モデル――ファッション業界新潮流
http://forbesjapan.com/translation/post_8700.html

▼「WiFiシェア」、暗号化してるはずのWi-Fiパスワードを平文で保存してた
→ アプリについて対策を実施するとのことです
http://geekles.net/gadget/150922-wifi-share-wi-fi-pass-is-plain-text

▼広告削除アプリ「Crystal」の開発元、"一方では広告をブロックするアプリを販売し、もう一方では広告ブロックを回避する機能を有償で販売する"
http://gigazine.net/news/20150925-crystal/

▼"アップストアのマルウエア感染アプリ、アップルがサイトで公表"
http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.php?urlkey=idJPKCN0RP0BB20150925

▼"米連邦政府人事管理局が6月に発表した社会保障番号(SSN)を含む個人情報流出事件で、その後の調査により、SSNが流出したのは約2150万人で、その中の560万人については指紋データも流出していたことが判明した。"
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1509/24/news101.html