E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

air-GINZA tower に行ってみた

1年ぶりに髪を切った

もっと長い間、切ってなかったかもしれない。
ひとつにまとめていることが多くて、伸びても全然気にならないせいもあるけど、気に入った美容院に出会えなかったのが一番の理由。
美容院って、メニューにもよるけど、~2万円で、2~3時間もかかるじゃん。
だったら、好きなところで過ごしたい。
お店の雰囲気、スタッフの感じ、担当してくれるスタイリストの技術。
あと、アクセスのいいところがいい。

air-GINZA tower にした理由

半年くらい前、air/ LOVESTの木村さん ( @air_kimura ) のブログやTwitterを見始めた。
それで木村さん、いいなー、髪切ってもらいたいなーと思っていたのだけど、電話予約しかできないし、先の予定とかわからないな、と躊躇していた。
そしたら、このところ GINZA tower の撮影会?の様子がアップされていて、それで木村さんじゃなくてもいいかも、と思った。
露出の多い、すごいスタイリスト以外はダメ、ということもあったけど、ココは大丈夫そう。
その勘がはずれないことを祈って。

WEB予約

思ったら、すぐ切りたくなった。
スタイリスト指名なしで、お店のWebから予約。
お店独自に予約フォームがあってうれしい♬
air GINZA tower → http://www.air.st/salon/air-ginza-tower/

直前に見た撮影写真で、「三谷さん、いいな」と思っていたけど、スタイリスト指名をしなかった。
理由は、みんな魅力的だったし、どのスタイリストもいい、とお店を信用したかったから。
お店で受付するまでの、久しぶりの期待感。
ドキドキと、ちょっとのワクワク。
とっても楽しみにしていたよ。

行ってみたレポ

新橋駅からすぐで、すごくアクセスがいい。
GINZA towerっていうから、ビル上階かと思い込んでいて、入り口が1階でとまどっちゃった。
見晴らしがいいのかと思っていた。
基本、やってもらっているときは鏡を見ているからあんまり関係ないか。 

受付。
担当してくれる方が、三谷さんとわかった。
ホッとしたというか、うれしい♬ 

階段で2階に上がって打ち合わせ。
鏡の前で、どんなふうにしたいか、長さから確認。
肩より短く、バッサリ切ってもいいな、と考えていたけれど、鎖骨くらいまでに。
カラーは、もう何年もしていなかったし、コレという目的の色がなかったので、伸びても違和感がないように、ほんのすこーしだけ茶色にしようということに。 

初めのシャンプーは、カラーをするので、軽め。
アシスタントさんじゃなくて、三谷さんがしてくれた。
炭酸を勧められたので、オプションでそれに。
けっこう念入りに流してもらって、気持ちよかった~。
それで「こんなに汚れが取れましたよ」って見せてくれた。
炭酸シャワーを使ったことはあるけど、とれた汚れを見せてくれたのは初めて。
・・・ここでひとつ、残念だったことが。
私の耳は、前に向いているタイプだから、水がかかりやすい。
耳の中まで入ってくるんじゃないかと、ひやひやした。
そこ、ちょっと気にしてくれたら、うれしかったな。
伝えればよかったけど、初回で言い出しにくかった。 私も反省。

カットは丁寧☆
丁寧さに、性別はないけれど、今までの経験上、女性のほうが丁寧かも。
そして雑というか、ガサツな場合も女性のほうが多かったので、女性は、丁寧か雑かのどっちかという印象。
ただ、どちらのタイプでも、迷いがない気がするし、だいたい自然な優しい感じにしてくれる。
男性はなぜか、髪フェチなスタイリストさんばかりだったので、偏った印象だけど、丁寧とはちょっと違う。
なんていうか、愛しいものに触れる感じ?
フェチなだけに。
仕上がりのこだわりとか、理想が強いのは男性じゃないかな。 
理想が強いタイプのスタイリストさんのほうが、最後の仕上げがきれい。
理想を持っていない人だと、迷いがあるのかお客さんのいいなり。
こういうほうがいいよ、という提案がないし、カットがすごく慎重。
過去、数センチずつ切っては、マントみたいのを外して確認されたときはまいったなぁ。

カラーは手早い。
滲みるかな、と心配だったけど大丈夫でよかった。
髪を乾かす時もそうだけど、アシスタントさんとやってくれるので、そのやり方の違いを見ているのが楽しい。
だけど最後、特にアシスタントさんの部分の確認をしていなかった気がする。
それだけ信用しているのかな?
いままでの美容院だと、最終チェックをかならず担当がしていたので、私が見ていなかったか、覚えていないだけかも。

仕上がり。
もっと短くしてもいいのに、と思っていたけど、ちょうどいい長さだった。
さすが。
前髪を長めに、少し流せるようにカットしてもらった。
髪の色はほんのすこーしだけ茶色ということだったけど、ほとんど黒。地毛に近い。
髪と使ったカラーとの相性で暗めになったのかな。
シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア類がとても気持ちいい。
特別なトリートメントもしていないのに、さらさら、ツルツル。
その手触り感は、すごい。

終了時間。
予約メール時に、終了時間の希望を書いておいたので、それを気にしながらやってくれた。
その時間から10分オーバー。
オーバーしちゃうかもな、と思って10分早めの設定にしておいてよかった。
次の予定がなければ気にしないのだけど、空いてるのって、平日の朝イチなんだよね。
10分くらいなら、まぁ許容。

まとめ。
ちょっとした不満はあるけど、おおむね、満足。
不満はここに書かない。次の機会に、直接伝える。
そう、また行ってみよう、行きたい、って思えるところだったのがうれしい。
三谷さんのことはすごく気に入ったけれど、でも、ほかの人も試したい。
だから次も、スタイリスト指名なし、でWeb予約しよう。

これは、不満じゃなくて要望。

何かあったら、直してほしいところがあったら、1週間以内に電話連絡すれば無料でお直し。
これ、Webフォームやメールで連絡できたらいい。

ホットペッパーで予約すると、施術後のフィードバックフォームで感想を送れる。
こういうのあるといいな、と思う。
時間にとらわれず、連絡できる、というのと、うまく内容を伝えられる気がするから。
設置するの、そんなに難しくないと思うんだけどなー。
オペレーションが大変なのかな。

次、3か月後だと、年明け1月かな、とか久しぶりに考えている。
通いたい美容院ができそうで、うれしい。
せっかくだから、たまにはダウンスタイルもしよう。
air GINZA tower、おススメです!