E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

たこパには、「たこやん」!

https://www.instagram.com/p/BBKWaYZDdtd/
https://www.instagram.com/p/BBKWaYZDdtd/

とても便利なアイテムを買った。
その名は「たこやん」。
俺に任せろ、的なドヤ顔がかわいい。
四つ折りのキッチンペーパーを装着して使用する、油引き。
たこ焼きプレートのくぼみへのフィット感もよければ、使用後のお手入れもカンタン。
すばらしい!

今回、たこ焼きプレートも新しくして、フッ素加工のプレート用のピックも入手。
(いままでは、カセットコンロに鉄のたこ焼きプレートをのせていたので、火加減が難しくて焼きムラがすごかった)
これからは気軽に、いつでもたこ焼きができるぞ~っ\(^o^)/

〈購入したもの〉
●たこやん
まいど本舗 タコやん キッチンぺーパーで油引き DS-1020
●たこ焼きプレート
アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド ITY-18A-R
●フッ素加工のピック
たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

https://www.instagram.com/p/BBKWBP_Dds5/
https://www.instagram.com/p/BBKWBP_Dds5/

▼たこ焼きレシピ/覚書

①基本(液)→これでプレート3回分くらい
小麦粉 200g
出汁  900~1000cc(または分量の水に顆粒だしの素小さじ2くらい)
卵 2個
カツオの粉 大さじ1~2くらい

②具
刻むもの → キャベツ、ねぎ、紅しょうが
15~20㎜ → タコ
あれば → 揚げ玉(天かす)
その他 → 好きなもの(チーズ×ホタテ、チーズ×明太子は大好き!)

③トッピング
ソース、青のり、かつおぶし... など

プレートが新しかったので、1回目はちょい微妙なできあがりだったけど、油が回った2回目からはかなりいい仕上がりに!
あー美味しかった☆