E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:2/20 気になった記事2016

▼"頭はいいけど部下がついてこないリーダーの「共通点」とは!?"
「これ、なぜ、やるんですか?」
「やるのはいいですけど、他の仕事はどうすんですか?」
「なぜ、私がやるんですか?」
...だよね。わかる。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20160128-00053875/

▼「はじめてのマネジメント」で「つまづかない」ための「たったひとつの行動」!?
"「水平展開の罠」とは「自分が実務担当者時代にとって成功した勝ちパターンを、そのまま部下・職場にもやらせようとして、成果が出ないこと」"
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakaharajun/20160220-00054580/

▼1分の瞬発力勝負!医学部「仰天面接」の真意
この図形、高齢者に正確に描かせられますか
"1つは、複雑な事柄を整理し分かりやすくまとめる、医師に必要な能力・資質がありますか、という点。そしてもう1つは、理解力が鈍る高齢者に粘り強く向き合い、自身の考えていることを伝達することができますか、という点"
お医者さんじゃなくても、これができるとできないでは大きく違う。
http://toyokeizai.net/articles/-/105754

▼知りたいことは「Twitter」「Instagram」で検索--友達の言葉を鵜呑みにする10代
http://m.japan.cnet.com/story/35077993/

▼【画像】大自然に溶け込みすぎてしまった動物写真家たち ヒグマはヤバいって!
http://getnews.jp/archives/1406956

▼全焼からの復興を祈って 「青春☆こんぶ」HPリニューアル&マンガ無料公開
えりもの萌えキャラプロジェクトは、火事にも負けない。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1602/20/news036.html

▼SCOOP THAT アイスクリームスクープ
"手の温もりがハンドル内の支柱とジェルに伝わり、そこからすくう部分の縁へ熱が伝わります。冷凍庫から出したばかりの固いアイスクリームも簡単にすくえます。"
この熱伝導シリーズ、欲しい。
http://thatinventions.jp/scoopthat/

▼「マジタンWEB」
"単語力 チェックテスト
あなたはどのレベル?無料・2分で英単語力をチェック!"
1回目は、レベル4(大学入学レベル)
2回目は、レベル5(難関大学レベル)
ゲーム感覚でできるので、勘かなぁ。
http://majitan-web.peralingo.jp/checktest/#/