E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:5/25 気になった記事2016

▼「人工流れ星」が東京オリンピックに向け計画中。複数色も再現可能!
"粒子は地球を約1/3ほど周回した後に大気によって加熱され、プラズマ発光を起こして流れ星となる"
色とりどり!
http://sorae.jp/030201/2016_05_23_ale.html

▼"ナウシカの「メーヴェ」北海道に飛ぶ 試験飛行に成功"
画像と動画は2014年というのが残念。
次の試験は7月。
http://sorae.jp/030201/2016_05_24_me.html

▼自分の代わりになる優秀な部下を育てたいのですが、どうすればいいですか
"まず「優秀な2割」に権限を与えて伸ばしてやりましょう"
http://president.jp/articles/-/18065

▼密着! スターバックス ハワード・シュルツCEO 「世界を変える壮大な実験」
"ホワイトハウスを目指すつもりはないという。だが、この富豪は“街のコーヒー店“から、アメリカ、そして世界を変えたいと考えている。"
http://forbesjapan.com/articles/detail/12262/1/1/1

▼"思い込み忍者ダイエット"
面白い発想。なりきりダイエット、いいかも。
https://mobile.twitter.com/kiyosecity_/status/734346913324093440?ref_src=twsrc%5Etfw

▼"ジブリ美術館が新企画展「猫バスにのって ジブリの森へ」を開催 過去展示を総括、ネコバスも再登場"
改修後の7/16~
宮崎駿監督企画・監修の新企画展示。
2001年のオープンからの企画展示を一堂に集めて紹介する。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/25/news080.html

▼今後の予定:140文字をより活用できるように-Twitter
"変更は今後数ヶ月の間に順次行われます。今日は皆さんに今後の予定としてのご案内です。"
https://blog.twitter.com/ja/2016/0524b140

▼"Twitter is A/B testing an automatic night mode in latest alpha version on Android"
TwitterAndroidアプリで、夜モード導入かも。
http://9to5google.com/2016/05/23/twitter-night-mode/amp/

▼"富士山とドローンと三味線"
かっこいい。
ドローンのパフォーマンス、好き!
https://vimeo.com/163266757

▼"のび太とキテレツの関係を知らなかった人から衝撃の投稿が・・そうだったのかね(汗)"
全然、しらなかった~。
http://temita.jp/twitter/31763

▼東京ブレイキングニュース、なかなか面白い記事が載ってる。(旧 日刊ナックルズ)

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ|ほぼ週刊吉田豪
http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news002249.html

"「秋葉原には児童ポルノや児童買春が溢れている」というデマを弁護士らが流すワケ"
「今の秋葉原には児童ポルノなどなく、また児童買春も見られず、代わりに女性経験のなさそうなオタクをピンポイントで狙う新手の美人局や、背後にカルト宗教がいそうな勧誘の類が溢れています♪」
http://n-knuckles.com/case/society/news002104.html

ある地下アイドルの"AV転身デビュー"に隠された壮絶な物語|ほぼ週刊吉田豪
"とりあえずアイドルを解雇する理由をハッキリ言わない運営は実は誠実だっていうことがよくわかりました。たった3ヶ月アイドルやっただけで、ここまで人生が激変するとは......。"
http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news002244.html

日本の大手メディアが頼る「ネットでは~」という情けない"逃げ口上"
http://n-knuckles.com/case/society/news002237.html

コアラのマーチと吉本のコラボ
http://yoshimotogeininkoala.jp/sp/

いすみ鉄道
"昭和の国鉄気動車キハ28や、ムーミン列車の車内テーブル席にて、列車に乗りながらゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。"
食堂列車なんてあるんだー!
千葉は伊勢海老だよね。食べたいなぁ。
http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha

▼"携帯電話と脳腫瘍は「無関係」:30年分の調査結果"
「脳腫瘍の年齢調整罹患率(20~84歳/10万人当たり)は、男性においてごくわずかに上昇しているものの、女性においては30年にわたり安定していることがわかった」
http://wired.jp/2016/05/25/no-link-between-mobile-phones/#!/galleryimage_1

▼元Googleの中の人がハイテク企業がどうやって「ユーザーの心を乗っ取るのか」をタネ明かし
"心の脆弱性につけ込む10個の手法"
http://gigazine.net/news/20160525-technology-hijack-mind/

▼"クレーム処理の達人が伝授!「罵倒もへっちゃらになる」メンタルの鍛え方"
http://president.jp/articles/-/17978?display=b

▼【被災者からのメッセージ11】「私道崩落」で数千万円の自己負担 熊本県西原村10世帯からのSOS
"崩落した生活用道路は住宅購入時に宅地と込みでついてきた「私道」。自治体が管理する公道ではない。そのため、修繕にかかる費用は原則自分たちで負担しなくてはならない。"
なるほど、私道だもんなぁ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20160523-00057951/

▼"某在京キー局から「番組で応量器を使いたい、無償で送れ」という旨のメールを頂戴した。"
取材態度とか批判されるようになってけっこう経つのに、全然改善されないし、テレビの人って、本当に「自分たちは特別」という意識なんだろうなぁ。
http://togetter.com/li/976735

▼日本初のドローンプラットフォーム「SoraPass」--飛行計画から申請書作成までサポート
"有料ではあるが、国土交通省などへの飛行許可申請書類を作成する「飛行申請書作成サポート」(1回税別6000円)、行政書士に飛行許可申請の代行手続きを申し込める「行政書士による飛行許可申請サポート」などが用意される"
http://m.japan.cnet.com/story/35083175/

SoftBank、長期利用特典として、2年間最大15,000円分の
Yahoo!ショッピング」などYahoo! JAPANの各サービスで
使えるTポイントをプレゼント!
"適用条件
・2年契約で料金プランに加入すること
・データ定額パックまたはフラット型のパケット定額サービスに加入していること"
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160525_02/