E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/2 気になった記事2016

▼第7回 東京大学文学部公開講座
忠臣蔵」と切腹
2016年6月11日(土) 14:00~15:30 (13:30開場)
入場無料、事前申込不要
"正しく腹を切る、とはどのようなことを意味するのか"
切腹と腹切りって違うんだ!
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/event/4244.html

▼本当に怖い「コミュニティ・クラッシャー」の存在 ゆがんだ承認欲求の持ち主が、ウソの陰口でリーダーの足を引っ張る
"自分がそうならないことはもちろん、そういう人を見つけたら、逃げたりスルーしたり、無関心になったりすることなく、勇気を持って対峙しましょう"
https://news.careerconnection.jp/?p=24425

▼「腹いせで」ヤフーに勝手に広告発注 USEN元社員逮捕
"ヤフー側が気付いて発覚"
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160601/afr1606010038-s1.html

▼「LINE Bug Bounty Program」
「LINE」アプリの脆弱性発見者に報奨金を贈る制度の常時運営を始める。
対象はLINEアプリ(iOSAndroid)の最新バージョン。
終了期限は設けていない。
https://bugbounty.linecorp.com/ja/

▼リオ・オリンピック開催は「非倫理的」:ジカ熱リスクで専門家らが発表
"ジカ熱が広がるブラジルでのオリンピック大会は「倫理に反する」として、150人以上の専門家たちが開催地の変更や延期を求めた"
http://wired.jp/2016/05/31/experts-call-olympics-unethical-want-them-movedpostponed-cdc-disagrees/

▼5000万円を勝ち取った企画書の中身とは--TSUTAYAが映画製作を“出口”まで支援

        • -

「絵コンテをがっつり見せるのもちょっと……と思い、15枚の写真で映画の世界観を表現した。撮影はプロのカメラマンに頼み、作品の舞台となる渋谷の円山町あたりの風景や、知り合いの女性に登場してもらった」
"最終審査は映像作品を用意する人が多いと思ったので、漫画家の人にキャラクターを描いてもらい、PCに取り込んで編集する方法を選んだ。そのほうが見てもらえると思った"
「A4サイズ1枚が勝負だと思ったので、写真を全面に入れて、簡単にストーリーを書いたものを作成した。大きく書いたのは何をやりたいか」

        • -

企画の見せ方からが戦略。
http://m.japan.cnet.com/story/35083594/

▼東京都議会の取材に行ったら「ネットメディアは報道ではない」と断られた話
"えっと、今、21世紀ですよね?"
有象無象が押し寄せてくる可能性を排除したいなら、法人でくくるとか、ちょっと考えてもいいんじゃないかな。
https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/arent-we-news-media?utm_term=.hoXLxBkxB#.xbOnaemae

▼ボツになった町田市のポスター。
これは... 。
http://kando1.net/7520

▼6/1からのInstagramInstagramAPI仕様変更で使えなくなるアプリがいろいろあるみたいですね。(リンクは過去記事)
"June 1st, 2016: All existing apps must comply with new policies and have gone through the app permissions review process"
http://techcrunch.com/2015/11/17/just-instagram/

▼ペテルブルクにたこ焼き屋がオープン!たこ焼きが好きすぎてたこ焼き屋を作ったロシア人
http://osoroshian.com/archives/47678985.html

▼ソーシャルを“科学”し、拡散する方法論を確立 「BuzzFeed Japan」とネイティブ広告の展開
http://markezine.jp/article/detail/23635

▼10年に一度の奇跡、ホライモリの卵がふ化 スロベニア
"ホライモリは最大100年生きることができ、10年に一度しか産卵しない"
それでも種が存続できてるってことは、それが生き残りの手段かも。
"http://www.afpbb.com/articles/-/3089124?pid=17938721&act=all"

▼あなたにはいくつある?人間の9つの知能
"この考え方は、自分の強味と弱味を見つけるのに役に立つので、それを適切に伸ばしたり、補ったりすることもできます"
うん、わかる。面白い。
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160528nine_type_intelligence.html

▼銀座メゾンエルメス
「奥村雄樹による高橋尚愛」
次はこれか。
ついでがあったら観に行こう。
http://www.maisonhermes.jp/ginza/gallery/archives/54369/