E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/6 気になった記事2016

▼"荒木飛呂彦手塚治虫、1980年"
荒木先生かわいすぎ(*´-`)
https://mobile.twitter.com/HistoryImg/status/739803467020013569

▼「CopyCopy」
クラウド経由でテキストや画像のやりとりができるクリップボード共有アプリ。AndroidiOSMacなどのクライアントソフトが用意されているほか、ブラウザからのアクセスにも対応しており、複数のデバイス間でテキストやファイルをやりとりするのに重宝する...らしい。
https://www.copycopy.com

▼Snapchat、日本人アンバサダーの募集情報。
条件は日本在住/日英ネイティブ。
https://boards.greenhouse.io/snapchat/jobs/155113#.V1WoHflUvqD

▼"日本初のアニメーション映画『桃太郎 海の神兵』、アメリカで公開へ"
あの状況下で作り続け完成させた情熱。
様々に制限されていて、想像以上に困難だったと思う。すごい。
http://getnews.jp/archives/1471236

GoogleがURLを入力すると、モバイル対応を診断してくれるサイトを公開。
数分でテストすることができるし、別途レポートも送ってくれるみたい。
自社サイトの診断に。
https://testmysite.thinkwithgoogle.com

▼「伊勢神宮は何故世界遺産登録をしないのか?」 納得の理由になるほど!
"「遷宮のたびにユネスコに必要書類と資料を提出し、許認可が必要な世界遺産登録なんてやっとれんわ!!」"
"遷宮に必要な木材のパーツ数だけでも8万種類"
"神宮は生きているんだ。「遺産」ではないのだよ。"
http://togetter.com/li/983714

ぐるなび外国語版で「すし」「神戸牛」を猛追する検索ワード
「ビュッフェは、それぞれが好きな種類の料理を、好きなだけ食べられるところが魅力。とくにムスリムベジタリアンの観光客には好評です」
http://dot.asahi.com/aera/2016060300180.html

▼"金づち界のイノベーション"
これはいい。
20ドルなら買いだわ。
http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/new-hammer.html

▼犬の起源に関するわれわれの認識は間違っていたようだ
"犬は東と西で、同時多発的に人間と暮らすようになっていた"
あー、こういうの、なんていうんだっけ...シンクロニシティだ!
http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/post_664700.html

▼アロハとワンピで早稲田を染める。学生と古着屋によるファッションデモの現場を直撃
"「ファッションデワセダヲカエル」をコンセプトに「早大生のファッションに対する意識の改革」と「早稲田のファッション街化」の実現を目指している"
http://robe.tokyo/2016/06/03/waseda-enji/

▼"行った場所やルートがひと目でわかる!Googleマップ「ロケーション履歴」が自動記録で便利"
普段はちょっと使いたくないけど、旅行の時はいいね。
トラベルログになる。
http://webmemo.biz/google-location-history/

▼「はまこれ横浜」
横浜・みなとみらい特化型メディア
http://hamakore.yokohama

▼"日本丸 総帆展帆(そうはんてんぱん)スケジュール"
作業がお手伝いできる「展帆(てんぱん)ボランティア」っていうのがあるんだ。
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

▼【検証】飲酒検問の前にマウスウォッシュしてたらアウトなのか? 『リステリン』など5種をアルコール検知器で試した結果 → 基準値オーバーしまくり!!
"ドライバーが「マウスウォッシュしたんですよ」とお巡りさんさんに言ったところで検査方法を変えてもらえる保証はなく、全て現場にいるお巡りさんの判断次第。"
なんと!これは注意しなきゃ。
http://rocketnews24.com/2016/06/06/756701/

▼"「an」×「勇者ヨシヒコ」勇者ヨシヒコと戦う「魔物」役としてドラマに出演!!"
報酬 50,000ゴールド(5万円)。いいね!
http://weban.jp/contents/c/cho_baito/yoshihiko_pc/?acc=a4Nq0jfU

▼"黒人ハーマイオニー差別にJ・K・ローリング大激怒"
「設定:茶色い目、くせっ毛、とっても賢い。白い肌なんて明示したことはないわ。ローリングはブラックのハーマイオニーが好きよ」
映画原作じゃないのにね。ファンてこわい。
http://m.cinematoday.jp/page/N0083361

▼"スピルバーグ監督SF新作、日本俳優が大役を射止める!"
森崎ウィン、25歳。すごい!
http://m.cinematoday.jp/page/N0083354

▼"企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」"
楽しそう!

会期2016年7月2日(土)~10月10日(月・祝)
http://www.fujitv.co.jp/events/ninjaten/

忍者・忍術学講座-基調講演「忍者の歴史/忍者とその修行」、トークセッション
http://www.miraikan.jst.go.jp/m/event/1605311720016.html