E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/11 気になった記事2016

SNSで「ネットストーカー」が起きる理由--10代も罠にはまる
「彼の行動はすべて把握していると思う。わかっていれば安心なので、知ることが大事」
知りたい欲求はわかる。でもこれはコワイ。
http://m.japan.cnet.com/story/35083931/

▼"マジックアワーを超える、香港の「ブルーアワー」の写真"
これ私の好きな、藍のインク落としたようなあの時間と同じかな?...日本だけど。
あれはほんと素敵で、時が止まればいいのに、って思うよ。
http://wired.jp/2016/06/11/the-blue-hour/#!/galleryimage_11

▼LINEはやっぱり信用しきれない。

LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6B62GVJ6BULFA02H.html?iref=sptop_arank_nr02

LINEの日米同時上場は清々しいくらい韓国の財布で微かにしょっぱい味がした
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65864784.html

ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版
"4K対応(の拡張)や、現行PS4より高度なグラフィック性能を備える。"
http://japanese.engadget.com/2016/06/10/ps4-neo-4/

▼人間社会に嫌気がさし、四足歩行となり草を食べ、ヤギとしてヤギと共に生きる道を選んだ男の物語
"吐き出した草からミルクシェークのように必要な栄養素を吸い出すことができるようになっている。"
徹底度合いがすごい。
記事タイトルが大袈裟で、一生ヤギなのかと思ったけど、「休暇」だった。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219019.html

▼"「子宮系女子」にみる、現代女性が抱く夢と闇"
理解できない。信じてしまう人の思考がこわい。
http://togetter.com/li/959710

▼「落ちこぼれを作らない」は本当? 障害児の母が見つめた、フィンランド教育の現実
"素晴らしい協力体制も「学校は学校」という壁"
http://m.huffpost.com/jp/entry/10409288

糸井重里さんと3月11日 紋切り型の言葉を乗り越える あの日から5年3カ月
"明後日をみながら、明日の話をすることが大事だって思うんです"
"被災地支援だからって理由で褒め合っていても、ダメ"
"福島に、廃炉に携わる人が世界中から学びに来るような廃炉の拠点を作ろうという発想"
「儀式って自由のためにあるんですよ」
いい記事。
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/itoi-shigesato?utm_term=.iby75b35b#.ujM4vLbvL

▼うずらの卵の模様は人間の指紋と同じ
「同じうずらからは、同じ模様の卵しか生まれない」
こういう豆知識は人に話したくなる。
http://www.kowa-derika.co.jp/uzura_2.html

▼"夏のギフトに!宝石みたいに可愛いパパブブレのオリジナルグミは、その食感にハマること必至"
これはいい。
http://straightpress.jp/20160610/128839

▼CNNの記事。
どっちも、その国っぽくてかっこいい。

マックに強盗、特殊部隊員11人が食事中と知らず フランス
http://www.cnn.co.jp/m/world/35084094.html

馬上のカウボーイ、投げ縄で泥棒捕獲の手柄 米オレゴン州
http://www.cnn.co.jp/m/usa/35084119.html

▼"原宿の訪日観光客拠点の人気企画は「ラーメン湯切りツアー」"
訪日客専門店「原宿ツーリストインフォメーション」っていうのがあるんだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20160611_419346.html?PAGE=1#container

▼"オープンな社会に一歩ずつ…“LGBT”対応企業の最前線"
マッチングアプリとかあるんだ。
何年かしたら、婚活とまでいかなくても、街コンみたいなパートナーを見つけるイベントとか始まるかな。
今でもやってそうだけど、もっとオープンなの。
http://r25.jp/society/00051077/

▼NYセレブ行きつけ「薬局カフェ」って何?
"ソーダやフレッシュフルーツドリンクやコンブチャ(アメリカで流行中の紅茶キノコ飲料)に、体調に合わせたハーブトニックやサプリメントを加えた、「サプリを超えた薬感覚」のオリジナルドリンク"
フレンドリーな雰囲気がいいね。
友達に近いような気持ちで行けそうな。
日本にもできたらいいなぁ。
https://spur.hpplus.jp/beauty/biyouban/201606/11/ZpdIYAG/

▼"外国人がときめくニッポンの美術館って…。決め手は香り!"
素敵な美術館、たくさんあるよね(^-^)
http://dot.asahi.com/aera/2016060900227.html

▼"【戦争】「きのこの山」vs「たけのこの里」になぜか『アルフォート』が参戦! ポッキーやパイの実も入り乱れるカオスに発展してるぞ!!"
私は「たけのこの里」派。
スターウォーズvsスタートレックら「スターウォーズ」派。
http://rocketnews24.com/2016/06/10/759894/

▼二日酔いの朝はじゃがいもで解消?「頭痛に効く」食品3つ
"なんかよくわからない…なら水分たっぷりのスイカ"
http://wooris.jp/archives/206099