E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/3 気になった記事2016

地震に強い…被害わずか、600人避難
"軽く、柱がなく壁全体で支える構造で揺れに強い"
工期が短くて組み立てが簡単なら、場所確保して建てられないかなー。
仮設って充分じゃないし...。
http://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00m/040/116000c

▼「子ども食堂」全国に300カ所 開設急増、半数が無料
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6G0PCCJ6FPTFC036.html?iref=sptop_favorite_03

▼"毛糸や針不要!PC上で手軽にできる編み物マシン「Kniterate」が登場"
セーターもできるようになったら楽しい。
http://techable.jp/archives/43494

▼“働きやすい職場環境” 企業と労働者に温度差
"企業は、生産性を上げるために人材育成に力を入れたいとしているが、労働者は、育児や介護などの理由でワークライフバランスの充実が必要だと考えており"
まあ、そうだよね。難しいなぁ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010581031000.html

▼"ニートの兄弟をお部屋から出す方法"
お兄さんがニート、知ってる人にも2人いる。
確かに話をしないと、理由がわからない。
http://zunzun428blog.hatenablog.com/entry/2016/07/03/125205

お金の無心にくる義父母にどう対処すべきか
"本当の義理の両親が望んでいることは「自分たちの面倒をみてくれ」ということ"
http://toyokeizai.net/articles/-/125418

▼"「現在売られている4Kテレビでは、2018年からの4K・8K実用放送が見られない」と総務省 チューナー等が必要に"
えー、そうなんだ。
まぁウチにはないけどね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/03/news033.html

▼19歳が作ったチャットボット、「AI弁護士」が16万件の駐車違反を無効に
"これまでに25万件の異議申し立てを行い、16万件の違反の取り消しに成功している"
"現在、シリアなどからの難民向けに難民申請書類の作成を支援するボットを開発中だ。ボットはアラビア語に対応し、英語で書類を作成することができる。リリースは9月を予定"
駐禁の異議申し立て、海外ではポピュラーなんだ。
http://forbesjapan.com/articles/detail/12709

▼「YOU + MORE!」
フェリシモのこれ、いいね。
特に妄想商品化道場、楽しい。
http://www.felissimo.co.jp/youmore/