E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/16 気になった記事2016

▼"世界中で起きている反ヘイトデモに共通する言葉"
「エンジェル・アクション・ウィング団体(Angel Action Wings Group)」
プラカードをブロックし、差別的な言葉を遺族の視界から遮ぎる、巨大な白い天使の羽。
http://front-row.jp/culture/14134/

▼匿名と実名と「名無し」と
"「本名と肩書を出せば信じてやるってんだよ!」と言葉を変えてくる人もいるようですけど、これ
・書いてある文言の真偽を判断する能力がありません
・チャンスがあれば相手を脅せる立場に立たないと気が済みません
と読み変えて結構です。肩書関係なく中身読めよということ。"
http://www.jgnn.net/ls/2016/07/post-13599.html#more

▼"【Interview】顧客対応の一部をAIが肩代わり!オペレーター業務のための人工知能チャットボット作成サービス「My-ope」に大接近"
会社で使えそう?
ちょっと考えてみよう。
http://techable.jp/archives/44088

▼ZOZOTOWNが「ファッションにお金をかけている都道府県民ランキング」を発表
"四国エリアは、アパレルショップ数が他の都道府県に比べて少ないようです"
だからネット通販が便利。
http://fashion-hr.com/hr-talks/hr-talks_real/10509/

▼"動かなくなった昔のケータイを復活、どのキャリア機種でも無料対応 KDDIが期間限定サービス"
引き上げたいデータとか、画面を写真撮ったりとか。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/15/news060.html

▼"沼津マリーの「どうして大人になった時にエンジニアになろうと思ったんだろう?」【第5回 エンジニア兼タレント 池澤あやか編】"
https://haken.inte.co.jp/i-engineer/interesting/numadumari-5

▼"スター・ウォーズ祭典で「ローグ・ワン」特別映像公開、監督やキャスト陣にファン熱狂"
http://natalie.mu/eiga/news/194828

▼"「痴漢です助けてください」 声に出せなくてもスマホにタッチで痴漢を撃退 警視庁が専用アプリに新機能"
「Digi Police」だ!
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160715/afr1607150016-s1.html

アルツハイマー病、脳の変化は幼少期に 米医学誌
"「アポE4」と呼ばれる遺伝子を少なくとも1つ持っている人の一部について、海馬の大きさが他の被験者に比べかなり小さかったことを突き止めた"
追跡調査はこれからするのかな。
http://m.jp.wsj.com/articles/SB10368883563906114164704582188120042194982?ref=/home-page

▼"こむら返りを防ぐスパイシーな処方"
ショウガとシナモン、どっちも好き~(^-^)
http://m.jp.wsj.com/articles/SB10368883563906114164704582187942080476210?ref=/home-page

▼発売から一定期間後の80雑誌を割引販売 日販、講談社などと
"導入するのは「時限再販」という取り組みで、一定期間を過ぎたら書店が自由に値付けできる。書店が値引きして雑誌を1冊販売すると、報酬金額として出版社から書店に100円が支払われる。売れ残った雑誌については、通常の商品と同じように返品できる。"
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ15HR0_V10C16A7TI5000/

▼「日本酒ものがたり」-Japanese SAKE stories-
"日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」始動!"
http://sakemono.com

▼"【画像】のび太が女の子だったらの漫画が凄すぎワロタwwwwwwwww"
出来杉くん...
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52171758.html

▼日本でテロ事件の議論が見当はずれになる背景
"特に日本人が狙われたわけでもないという大前提も踏まえられておらず、またも「親日国なのになぜ」という誤った問いを繰り返している"
"「理解していようがいまいが、テロをやってくる相手は別の論理と正義があってやってきますよ」という理不尽な現実に目を向けざるをえなくなるが、これに抵抗する日本社会のものすごい力を感じて"
http://agora-web.jp/archives/2020343.html

▼"100-Year-Old Theatre Converted Into Stunning Bookstore"
ブエノスアイレスの100年前に建設された劇場が、本屋に。
素敵すぎる!
毎年に100万人以上もお客さんが... ってのもわかる。
"which currently welcomes over one million visitors each year."
http://www.boredpanda.com/buenos-aires-bookstore-theatre-el-ateneo-grand-splendid/

▼「パート・ド・ヴェール茶碗」
美しい。

"紀元前から伝わる世界最古の硝子技法は、伊達じゃありません(`・ω・´)o "
https://mobile.twitter.com/kikuchinoriyuki/status/749589496618840064

"世界最古のガラス技法で制作された“お茶碗”が美しい"
http://irorio.jp/grigri/20160716/335093/

Instagramから
https://www.instagram.com/p/BH7EiU2AZbb/
ミニねぶた、小さいけどすごい迫力。#品川駅