E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/20 気になった記事2016

▼オーバーヒートするアラスカ 北極圏で史上最高気温観測
"アラスカの大地はその約80%が永久凍土"
29℃超えかぁ。
融けてしまうと、閉ざされていた細菌とかウィルスとか、そういうのも心配。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/morisayaka/20160718-00060102/

Twitterの認証済みアカウント、誰でもオンラインで申請可能に
http://m.japan.cnet.com/story/35086093/

オレオレ詐欺などの「受け子」、積極起訴 検察が姿勢転換
"「会社員ではないのにスーツを着て偽名で荷物を受け取る」などの要件を満たせば否認していても起訴する運用を始めた"
偽名使う仕事なんて、ふつー犯罪だなって、オカシイなって思うよね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO05023770Z10C16A7CR8000/

▼“ラグビーの試合に4歳の子どもが乱入”この後の選手たちの対応が素敵!
かわいいし、やさしい(*´-`)
http://fundo.jp/38477

▼「なぜ金魚を川に放流してはいけないの?」から外来生物問題を考える
"一言で言えば、「そこに昔からいたいきものが困るから」です"
図もわかりやすい。
http://asay.hatenadiary.jp/entry/2016/07/19/173240

▼「猫の写真を撮るときにフラッシュを使わないで」 失明の危険性を訴えた注意喚起が話題に
"ある観光客が無許可で敷地内に入り、大きなカメラ機材でフラッシュをたいて猫たちの写真を撮っていたそうです。近隣の住民に注意されたものの「撮影が趣味」「別にいいだろ」などと反論"
ひどい。
常識的に考えて、住居侵入罪だし。
猫、かわいそう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/19/news153_0.html

▼"野生のヤギ、写真撮影の集団に追われて溺死 アラスカ"
ヤギの命より、自分の楽しみ=写真撮影の方が大切なんて。
怯えて嫌がって逃げてるのを追い詰めるなんて。
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35086134.html

▼「多民族共生国家」という私の米国のイメージは幻想だった
"私はテレビに頻繁に黒人が出てくるから、黒人が米国の全人口の3-4割くらいとか思っていたが、実際は13パーセントに過ぎないということに驚いた"
"オバマ大統領が当選したとき、人種差別の歴史に終止符が打たれたなんていう専門家はただの無知としか思えなかった。私からすれば、混血である彼の当選は、逆に純血の黒人に対する根深い人種差別の証左でしかなかった"
http://m.huffpost.com/jp/entry/11034644?

▼"「人種差別」は心身の健康を損なう。たとえ自分以外の人がそれを受けても:研究結果"
http://wired.jp/2016/07/19/physical-damage-racism/

▼"Facebook、「Facebook Live」配信でネット界の複数の有名人と契約--総額220万ドル"
http://m.japan.cnet.com/story/35086133/

▼"iPhoneが割れたので、金継ぎしてみた"
素敵だ。
http://togetter.com/li/1001988

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

「Pokemon GO専用」iPhoneレンタルサービス登場 月額1480円、画面割り放題
"端末はあくまでPokemon GO専用。「Pokemon GO以外の用途でのご利用が発覚した場合、紅白のボールで捕獲させていただきます」"
魅力的なプラン。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/20/news075.html

POKÉMAP – POKEMON GOのポケモン・ジム・ポケストップを可視化する勝手ツール
"ポケモンGo に出てくるポケモン達、アイテムを得られるポケストップ、奪いあうポケジムなどゲームを簡単に進められるようにする重要情報を、Google Mapベースの地図に表示してしまうというPython製ツール"
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/07/pokemap-pokemon-go-tool/

"「ロケット団だけではなく、みんなの行く手にはさまざまなトラブルが待ち受けています」
ついに日本政府の組織(内閣サイバーセキュリティセンター)も #ポケモンGO について動き出した模様"
https://mobile.twitter.com/colappy/status/755735700566179841

▼Kyberlight - The Greatest Custom Lightsaber in the Galaxy!
かっこいい。
チャンバラしても壊れないライトセーバー
https://www.kickstarter.com/projects/45074980/kyberlight-the-greatest-custom-lightsabers-in-the?ref=category

▼"吉野家、「デジタルボトルキープ」開始 スマホに仮想マイボトル、「ちょい飲み」お得に"
ボトルキープっていうか、デジタルチケット式ってかんじ。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1607/20/news120.html

▼"整形級頭皮マッサージ 準備運動編~頭筋ストレッチ|第10回 美You Tuber養成講座"
これ、気持ちいい。 
続きは本編?早く見たい。
http://i-voce.jp/feed/3911/

BLAME!
映画、楽しみ。
http://www.blame.jp/sp/

▼BBQの新定番! 食材がめっちゃおいしく焼ける岩塩プレート
"このプレートだと焼いている間に岩塩から良質のミネラルが溶け出し、塩味になっていくんだとか"
ちょっと欲しい。
家でも、魚焼き用の網で使えそう。
http://s.kakaku.com/chosatai/article.aspx?ct_id=3264

▼In China, a giant panda statue with its own Iron Man suit
アイアンパンダ、なかなかいい。
http://www.lostateminor.com/2015/05/18/in-china-a-giant-panda-statue-with-its-own-iron-man-suit/

▼"総務省情報流通行政局情報流通振興課情報セキュリティ対策室では、非常勤職員を採用することとしています。募集要領は次のとおりです。"
時給にすると約1300円で、交通費の支給なし、か。
アルバイトみたいな感じ?
求められてるスキル条件はかなり高そうだけど。
http://www.soumu.go.jp/menu_syokai/saiyou/detail/02ryutsu02_03000259.html

▼"シンセサイザーとは何かを、あなたはまだ知らない:松武秀樹プロデュース・シンセサイザーの祭典「pinewaves Vol.1」開幕【7/20〜31】"

全然、知らない。
でもすごい人みたい。

場所: KONTACTO EAST STUDIO(東京都港区西麻布 2-25-11-1F)
入場料:無料
http://wired.jp/2016/07/20/pinewaves-vol1/

▼"【燻製】100円ショップの道具だけでできる「超かんたん燻製調理法」が目からウロコの旨さだった【コスパ最高】"
これは手軽そう。
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/etc/16-00129