E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/24 気になった記事2016

▼世界で誰にも解読されていない60次元の暗号問題の解読に成功! KDDI研究所と九州大学による研究成果
"60次元のLWE問題は、スーパーコンピュータを用いた総当たり方式の計算で解こうとすると1万年以上かかることになります。その暗号を、KDDI研究所と九州大学はなんと約16日間で解読に成功。この研究が個人情報のやりとりなどを守る次世代の暗号開発につながることが期待されています。"
すごい、ってことだけわかった。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/24/news026.html

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

"私がPokémon GOを1日で削除したけどIngressは続ける理由"
やりたい理由は人それぞれだよね。
私は今のところバトルとかあんまり興味なくて、かわいくて好みのポケモンがゲットできたら、それだけでうれしい。
http://www.wildhawkfield.com/2016/07/the-reason-I-was-deleted-in-1-day-Pokemon-GO.html?m=1

"「ポケモンGO」では「性別」を決める必要がない話"
確かにそうだった。
でもそういうゲームってわりとある気がするけど、違ったかな?
https://mobile.twitter.com/i/moments/757093578715729920?m=1

▼Anti-Gravity iPhone 6/6s Cases
ガラスとかにぴったりくっつくiPhoneケース。
便利っぽい。
ゴミがつかないか、そこが気になる。
https://www.frogcase.com

スター・ウォーズの公式ドローン、この秋発売!
"スピーダーバイクにXウィング、ミレニアム・ファルコン、TIEファイター…。これらは実際に、飛ぶ。"
http://wired.jp/2016/07/24/official-star-wars-drones/

▼ルーヴルNo.9 のひとり、寺田克也さん

iPad Pro2台の変態仕様で見開き漫画を描くのはあの漫画家
http://ascii.jp/elem/000/001/196/1196741/

漫画家の寺田克也iPad Proに持つ大きな不満は「複数接続」
http://ascii.jp/elem/000/001/198/1198212/

ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~
http://manga-9art.com

▼"「プール授業の日焼け止め」巡る親と学校の攻防"
「私自身や周囲の教員仲間が、保護者から日焼け止めの相談を受けたことはないんです。保護者は、考えていることをなかなか伝えてくれないんですよ」
ちゃんと話さないと。
http://dot.asahi.com/aera/2016072200204.html?page=1

▼"福島みずほ、子宮全摘出している小池百合子に「女装してるだけで中身はタカ派の男」と暴言"
どういう意図での発言かわからないけど、ひどい。
無意識でも。
http://mona-news.com/archives/64015947.html

▼"脳にニセの映像を植え付ける方法、日本の科学者たちが実証する"
「数字や文字を眺めると色が見えるようになる状態、共感覚に非常によく似た何か、なのです」
インセプション、また観たくなった。
http://wired.jp/2016/07/22/impiantare-false-memorie/

▼"九死に一生! 華麗なジャンプで鳥から逃げるリスさん"
大ジャンプ~‼
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/24/news014.html

▼タダ食い歓迎!お支払いは「走った距離」で
"このランニングシューズを履きスマートフォンの専用アプリで距離を計測して提携レストランへ行くと、走った距離に応じて料理が注文できるというのだ。距離が残った場合は缶詰やソースなどの食材を購入することも可能。"
面白い企画。
http://heaps.media/running-for-french/2/

▼集まって暇しようぜ!!謎の「暇フェス」開催
"イベントでは現在、暇コンテンツを大募集中。
友だちが「面白いから!」と勧めてくれたけどすごく退屈で暇だった曲や、動画、お笑いネタなどをみんなで楽しみたいから、送って欲しい"
http://heaps.media/himafes/2/

▼"ヘミングウェイの孫は、絵本作家になった。 エドワード・ヘミングウェイが語る祖父との関係、受け継ぐ文豪の片りん"
「小説なら気に入れば3回くらいは読むけど、絵本は100回くらい読まれるべきもの。それに絵本を子どもに読み聞かせる大人にも気に入られるよう心掛けている」
http://heapsmag.com/meet-the-grandson-of-ernest-hemingway-edward-hemingway-children-books-writer-artist-family-legacy-cat-lovers

▼名づけ親が言う 「こども食堂」は「こどもの食堂」ではない
"大事なことは、子どもが一人ぼっちで食事しなければならない孤食を防ぎ、さまざまな人たちの多様な価値観に触れながら「だんらん」を提供することだ。"
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20160724-00060184/