E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/25 気になった記事2016

赤塚不二夫生誕80年企画 「バカ田大学夏期講座」
http://www.diskgarage.com/feature/bakadauniversity/#top

メラネシア密林の奥の秘密 通過儀礼としての男色【前編】
"同性愛に不寛容な印象のあるアフリカですが、歴史をさかのぼってみると、少なくとも近代以前にホモフォビアがかの地で蔓延していたという史実はないようです"
自然界の動物にだって同じようにあるからね。
https://cakes.mu/posts/13471

▼"ハリー英王子、母ダイアナ元妃の死をずっと語らず 今では後悔"
「苦しんでも大丈夫です。口に出す限りは。それは弱さじゃない。弱さというのは、問題を抱えているのに認めないで、解決しないことです」
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36882035?ocid=bbc-japan-twitterjapan

▼Disney Animators Study Their Reflections In The Mirror To Draw Their Characters Right
ディズニーのアニメーターさん、表情豊かですごい。
http://www.boredpanda.com/mirror-facial-expression-disney-animator/

▼StackOverflowが新サービス「Documentation」を開始。サンプルコードを中心に技術解説、質問されなくとも有用な情報を共同で作成
"違いは、Q&Aは質問されない項目についての解答や解説が書き込まれることがないのに対し、Documentationは誰でも有用だと思われる情報を、サンプルコードを中心にどんどん書き込んでいけること"
http://www.publickey1.jp/blog/16/stackoverflowdocumentation.html

▼"AR/VRのダークな未来を描いた動画ハイパーリアリティー"
この動画みたいな未来もあるかもしれない。
実際はもっとスマートだと思うけど。
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/05/hyper-reality/

インターンシップ人気No.1の
サイバーエージェント
優秀な人材採用のために行なっていること
【前編】
http://diamond.jp/articles/-/94597?display=b

▼大企業出身者が中小企業に転職すると必ず挫折する理由
"中小企業に転職し大企業の看板を失って、以前と同等のパフォーマンスを発揮できない自分に気づいて愕然とするのです"
http://diamond.jp/articles/-/96474?display=b

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

"夏休みは鳥取砂丘ポケモンGO 「ゲーム解放区」宣言"
「広大な砂丘はほかの場所と違って安全にゲームを楽しめる場所なので、夏休みの旅の目的地として選んでもらいたい」
いいねー!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607751000.html

"『ポケモンGO』に対する伊勢神宮のコメントが優しくて何かほっこりする"
「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」
http://togetter.com/li/1003576

ポケモンGO』があまり社会的に叩かれていない理由はいくつかの批判層を黙らせる要素が揃っているから
"カネとアメリカにはかなわないのだった"
http://togetter.com/li/1003942

▼"外国人監督と組んだスタジオジブリはどこへ行くのか 鈴木敏夫氏がその狙いを語る"
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/07240600/?all=1

▼"昔のナムコのカセットの裏面に書いてある文章がゆるいけど秀逸だった"
ナムコはよかった。でもいまは...という人が多い。
http://togetter.com/li/1001189

▼"JR東日本が「2017年4月以降、グローバルスマホにFeliCa」と断言――現実味を帯びてきた「iPhoneおサイフケータイ」の可能性"
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1607/22/news058_0.html

▼"Snapchat、送信した写真に応じて広告やクーポンを表示か?--特許が公開に"
http://m.japan.cnet.com/story/35086360/

弐瓶勉の傑作SF「BLAME!」、アニメはNetflixの独占配信に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/25/news131.html