E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/26 気になった記事2016

▼一晩寝かせたカレーで食中毒に!?【夏に食べてはいけないものランキング】
"スパイスが入ったカレーは1日くらい常温で置いても再加熱すれば大丈夫だと思いがち。"
インドでは食べきりでしか作らないそうだ。
住環境も使ってる材料も違うけど。
http://nikkan-spa.jp/1164492?display=b

▼"訪日客に「Tokyoで暮らす」体験 港区に施設が開設"
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO05031370Q6A720C1000000?channel=DF220420167266

▼『アモク・シンドローム
相模原の事件で、アモクシンドローム、というのを耳にして調べてみた。
一番美味しいわかりやすかったのがココ。
http://s.ameblo.jp/mizuho-eureka/entry-10573883741.html

▼"テレワークは社員の価値を浮き彫りに――向いてないのはどんな人?"
「自律的な働き方のできない人は、会社に来ても生産性が高いわけではない。逆に言うとテレワークは、社員の生産性を見直すよいきっかけになる」
「会議や打ち合わせに忙殺されがちなマネジャー職は、週1日だけでもテレワークにするとデスクワークに集中できて非常にはかどるものだ」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/1607/29/news08.html

▼ビジネスにも応用できる! メダリストたちの言葉から学ぶ、「結果」を出すためヒント
"何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く"
http://www.lifehacker.jp/2016/07/160726book_to_read.html

▼40パーセントも方向音痴がいて、日本は大丈夫?
"女子は素直に認めるが、男子は口を濁す傾向がある"
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/hosono_tohru/070600002/

▼本人に自覚なし? 「マタハラ問題」はびこる日本、男と女の社会改革
「子どものことを第一に考えないとダメだろう」
「特別扱いはしないから、そのつもりでね」
「残業できないと他の人に迷惑でしょ?」
「休めていいよね」
"はい。答えはすべてマタハラ"
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/shirakawa_toko/072500006/?i_cid=TopCl

▼毛髪再生で初の臨床研究 発毛促す細胞を頭皮に注入
「育毛剤などは使用し続けないと効果が続かないが、この方法は一度の治療で数年以上、効果が持続する可能性があるのが大きなメリットだ。今後5、6年の間に実用化を目指したい」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609581000.html

▼"図解でうまく伝わるデザインを!参考用すごい無料アイコンまとめ"
http://photoshopvip.net/92358

▼「それでも夫婦を諦めない」苦悩の24年を経てたどり着いた、不倫でも離婚でもない“第3の選択肢”
“夫婦関係を続けながら、お互いにオープンな恋人を持とう”
http://wedding.mynavi.jp/kekoon/entry/2016/07/25/080000

▼"【静かな絶景と絶品料理】北海道・釧路観光を満喫するための8つの場所!)
行きたいね~(^o^)
http://www.airdo.jp/blog/kushiro1_saeri/index.html

雨宮塔子が「子ども捨てた」バッシングに反論! 日本の異常な母性神話とフランスの自立した親子関係の差が
"こうした母親観の背景には、日本社会の母親への育児押し付け、母性神話がある。そして、この価値観はたんに女性を社会から疎外するだけでなく、子どもを過保護にし、子どもの自立を妨げる弊害を生み出しているのだ"
http://lite-ra.com/i/2016/07/post-2445.html

▼2016年冬、角川文庫から「(仮)漏れます!漏れます!!」発売決定うんもれエピソードを大募集!
"「大腸がん検診率向上」の取り組み"
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002512.000007006.html

最低賃金上げ、24円で決着=全国平均で時給822円に
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016072700011&g=eco

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

ポケモンGO、トレードもできるようになる ナイアンティックCEOが言及
http://m.huffpost.com/jp/entry/11173528

充電器を貸してくれるとはありがたや~! 「ポケモンGO」プレイヤーに親切な京都のお寺が話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/25/news111_0.html

【これは許した】中国新種の “パチモンGO” が楽しげと話題! 世界が許すレベルの脱力クオリティ『山海経GO』!!
http://rocketnews24.com/2016/07/26/779684/