E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/31 気になった記事2016

▼アメリカ 大統領戦

「私は奴隷が建てた家で、毎朝目覚めます」 羨ましいほどの熱気を帯びた民主党大会
"奴隷の建てた家で目覚めるという、ややショッキングな表現でもって、米国の奴隷解放から女性の権利を勝ち取るまでの歴史を3センテンスに凝縮しています"
"この一人ひとりに匹敵するようなスピーチのできる日本の政治家はいったい全国でも何人いることでしょう"
個人的に、スピーチは本当に練習しなきゃって思う。
まず伝えたいことが浮かばないってところが弱すぎなんだよね。
http://kiyoyama.jp/1438

"1コマでわかるトランプとヒラリーの現状認識の違い"
上手いなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/touch/20160731

吉田沙保里、“取材するなら3万円”で記者から不評
"バラエティ番組ならともかく、スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません"
"本音を言えば、3万円を払ってでも話を聞きたいくらいなのですが、それでは、スポーツ記者倫理とも言うべきものを破ることになってしまいます"
単独インタビューなら、取材費払おうよ。
「タダで当たり前」ってのがおかしいんじゃない?
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/07300553/

▼「MulCMS」β版
"91ヶ国語から検索される多言語サイトをHTMLとCSSの知識だけで簡単に構築できるCMS機能付きクラウドパッケージ"
一ヶ月無料お試しあり。
http://mulcms.plucial.com/ja/

Google元社長が実践していた英語学習法
"目標は100万語を読む!"
"目標は1万語"
単語の数、大事。忘れずに続けなきゃ...。
http://matome.naver.jp/m/odai/2134803649664031101

▼「Spinlister」
世界中で自転車、サーフボード、スキー、スノーボードを共有できる(レンタルできる)サービス。
日本でも借りられる。
https://www.spinlister.com

▼【都知事選】政策よりもイメージ戦略 50年前に確立されていた勝利の鉄則
"政党と組織を消して、無党派を取り込め"
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/tochijisen-minobe-genten?utm_term=.itxElwR7M#.toykGLzor

▼世界が自動化したときに人の頭のなかで起きることと、その対策
"次に何が起こるかを予期するための習慣を身につけるのだ"
http://wired.jp/2016/07/31/automation-story-telling/

ノルウェー、「山」をフィンランドに贈呈か 独立百周年で
"今回の寄贈計画はフェイスブック上で市民らが参加して広がったキャンペーンを受けている"
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35086709.html

▼"巨大肉食恐竜の足跡発見、直径115センチ超 ボリビア"
足跡がそんなに大きいんだ!
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35086715.html

▼繰り返される豪雨でわかった 日本は「気候のホットスポット」に入っていた!
"日本近海は全海洋で平均した上昇幅よりもかなり大きい。
「暖流が強くなっているのです。全海洋平均の倍くらい早く温暖化しています」"
http://dot.asahi.com/aera/2016072800212.html

▼"危険なのに閉鎖できず「正式踏切」に昇格できない理由 "
《鉄道は、道路と平面交差してはならない》
《交差する道路の交通量が少ない場合又は地形上等の理由によりやむを得ない場合は、この限りでない》
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1607/29/news065.html

▼"パラシュート無しのスカイダイビングに初成功 米"
「今回の挑戦の背景にある科学と数学に注目してください。何が可能なのかお見せします」
1時間特番で生放送...成功したけど、そうでなかった場合のリスクもあるのにすごいな。
http://www.afpbb.com/articles/-/3095823?cx_part=sp_topics

リオ五輪セーリング会場、問題解消しないまま本番へ
"リオ都市圏のごみ収集は下水処理と同様に進んでいないことから、湾にはポリ袋やペットボトル、家具類、動物の死骸があふれている。"
ひどい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3095832?act=all

▼"ゲリラ雷雨のあとは虹ラッシュ!"
虹って、うれしくなる(^-^)
雨の後の空、すごくキレイだった。
https://mobile.twitter.com/i/moments/759687903962202113?m=1

▼"構想から13年!あのメーヴェが北海道の空を飛行"
https://mobile.twitter.com/i/moments/759739267790680065?m=1

▼"くまモンGO! 鈴鹿8耐でオートバイを華麗に乗りこなすくまモンがきゃわわ"
ガチャピンもだけど、中の人の能力の高さ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/31/news032.html

▼「Pokemon GO」ポケモンGO

"米・アイダホ大学が「ポケモンGO」を授業に取り入れると発表 「学生はピカチュウやプリンを探してキャンパスをさまようだろう」"
身体活動(フィジカルアクティビティ)っていうのがあるんだ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/31/news034.html

ポケモンGO」アップデートでバージョン0.31.0に マップのバグなど修正 iOS版は「バッテリーセーバー」が消滅
"初期化された場合は、一度サインアウトを試してみてください。"
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/31/news020.html

▼"Primitive Technology: Forge Blower"
原始技術シリーズの動画。
火をおこす。他のも面白そう。
https://youtu.be/VVV4xeWBIxE