E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:8/2 気になった記事2016

▼大事な商談の日なのに、保育園に預けられない──両親の代わりに営業チームで子守をした話
"育児能力が高い人は社内で評価されるし、信頼される"
http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001163.html

▼"アップル、日本全国で71万5000人を超える雇用を創出"
http://ascii.jp/elem/000/001/203/1203659/

▼日本企業に共通する「多すぎる中間管理職問題」の解決法
"企業はエンジニアとして出世できる道を用意すべき"
http://lite.blogos.com/article/185530/

▼"失敗作、だけど傑作な、ヘンな写真たち"
「社会においてはミスを避けるように教えられますが、クリエイティヴな人やイノヴェイターにはミスが必須科目なのです」
http://wired.jp/2016/07/25/weird-photos/#!/galleryimage_1

▼日本のポータブル・レコード・プレイヤー展
"プレイヤー10 台の聞き比べをし、それぞれの個性を探ります"
"キーボード100台とポータブル・レコード・プレイヤー100台が融合"
ワークショップ、面白そう。
もう定員いっぱいだけど...。
http://www.setagaya-ldc.net/program/334/

▼"SYMGYM – ジムのトレーニング機をゲームコントローラーにして、遊びながら筋肉をつける"
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/08/symgym-gym-exercise-game-controller/

▼シミルボンはじめましてキャンペーン
"シミルボンとは、ユーザーの皆さまが “いい本”を互いに教えあったり、好みの“読書人”に出合ったりすることのできる、プラットフォームです。"
https://shimirubon.jp/cp/160801/

▼エロとエレクトロはなぜいままで出会えなかったのか:石野卓球、最新作『LUNATIQUE』における探求
"どちらかというと、“フェティッシュ”って言葉が近いかな"
http://wired.jp/2016/08/02/interview-takkyu-ishino/

▼"胸に刺さる、「助けの必要性」を訴える写真12点"
刺さる... 痛すぎるくらい。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/16/080100073/

▼"プリンスが残したデジタル実験の軌跡"
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5576_1.php

チェルノブイリで発見された放射線を好む菌、国際宇宙ステーション
"ガンやうつ病といった病気を撃退する可能性を持った特別な生体分子を、これらの菌が生み出すことが示された"
http://www.gizmodo.jp/2016/08/chernobyl_radiotrophic_fungi.html

▼「幻のドラフト1位」が選んだ野球と会社人生
"一回だけの人生だから、違うことにも挑戦したかった"
http://toyokeizai.net/articles/-/129913?display=b

▼"安い靴ほど「靴磨き」をサボってはいけない"
あー靴のメンテしなきゃ。
面倒だけど、きれいになるとうれしいんだよね、やっぱり。
http://toyokeizai.net/articles/-/129630?display=b