E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:8/18 気になった記事2016

▼HIGHFLYERS/#18 いとうせいこうさん
「亡くなったからといって、いないことにはならない」
"生きてることに意味はないけども、だからといって死ぬ必要もない。自分もそれでいいんだ"
"何か調べてるとエンジェルが答えを運んでくれることを“ライブラリーエンジェル”って言う"
「Going Your Own Way. 最終的に君の作品が僕に届く」
「想像ラジオ」、読みたいリストに入れよう。
http://www.highflyers.nu/hf/seikoito4/#startcontents

ふるさと納税、収支に大差 佐賀、鳥栖市が赤字に
"返礼品の購入費や送料、事務経費などは収支計算に含んでおらず、それを含めると赤字市町はさらに増える"
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/345833

▼ゲームソフトをタダで手に入れる犯罪行為とそれを正当化する大人と
"「ケーキ食べたい?じゃあ万引きして来い」と同じだからねえ、違法DLって。"
http://www.jgnn.net/ls/2016/08/post-13750.html#more

▼日本では操縦できない「日体大パイロット」 中国系などが法規の裏をかいて引き抜き画策も 
"現在の法規だと、日体大の講座で米国のパイロット免許は取得できるが、日本の免許は取得できない"
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1608/18/news031.html

スマホとVRビジネスはどうなる? HTC NIPPONの玉野社長に聞く 
"自由に歩き回ることができ、仮想空間の中を移動することが可能なのです。このルームスケールVRがViveの大きなポイント"
HTC好きだからがんばって欲しい。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1608/18/news012.html

▼ITの力で“漆黒”の質感を再現 NECは「漆プラスチック」をどう開発したか 
"欧米で合成塗料が生まれてからも、漆が生み出す黒は憧れの的であり、ピアノブラックのモデルとなりました"
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1608/18/news042.html

Olympic オリンピック

"オリンピックメダリストの報酬は、パラリンピックの最大3倍以上!舛添前知事も問題視した、なお残る格差問題"
競技関係なく、一律かと思ってた。
そうするべきじゃないかな。
http://otokitashun.com/blog/daily/12375/

リオ五輪高須クリニック院長が助っ人に 資金難のナイジェリア代表を支援
"国の評判もかかっているので、浮かれるわけにはいかない"
http://www.bbc.com/japanese/37114517?ocid=bbc-japan-twitterjapan

吉田沙保里「相手のケガ」を攻めるのは卑怯なのか?
"実力が拮抗していたら、勝ちたいという気持ちに飢えているほうが絶対に勝ちます"
http://president.jp/articles/-/18662?display=b

伊藤 美誠さん/卓球
楽しかったオリンピックが終わりました
https://mobile.twitter.com/MSLpN5xiejmc2Ho/status/766235698143821824

福原愛さん/卓球
"リオを終えて。"
。・゜・(ノД`)・゜・。
http://s.ameblo.jp/fukuhara-ai-blog/entry-12191338870.html

▼"【続報あり】秀岳館吹奏楽部が甲子園のためにコンテスト断念したと大炎上→内部事情がリークされる「学校が生徒に圧力をかけた」"
http://togetter.com/li/1013323

木村拓哉 「一人SMAP」結成で再出発へ
"「SMAP」という名前を今後も残すために、木村が一人で奮闘するかもしれない"
http://dailynewsonline.jp/article/1181316/

▼【衝撃】バレンシアオレンジがバレンシア産ではなかった話
"原産地はアメリカ合衆国カリフォルニア州!?!?"
生絞りオレンジジュース機、いいなぁ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160816-82116613-netallicaq

▼異常気象は、2047年から「普通」になる
"もしいまの異常気象を毎年のように経験するような未来が訪れたら、それはもはや「普通の気象」だ"
http://wired.jp/2016/08/18/weather-of-the-future/

Niantic 社が Pokémon GO プレイヤーのためのスマートコンタクトレンズを開発?
"実現すればスマートフォンの画面を介することなく自身の目をもってポケモンが現実世界に出現することになり、これまでに例を見ない非常に革新的なテクノロジーとなることだろう"
http://hypebeast.com/jp/2016/8/pokemon-go-contact-lenses

▼盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術
"iPhoneは見えなくても操作できる!"
https://king.mineo.jp/magazines/special/387