E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:8/21 気になった記事2016

シン・ゴジラ

"なぜ「シン・ゴジラ」で鉄道が大活躍するのか"
無人車両のところは笑いどころかと思うほどコミカルにみえた。
http://toyokeizai.net/articles/-/132267?display=b

【シンゴジラ京急関係者らしきお姉さんが「うち(京急)っていつも最初にやられる!」と愚痴ってたけどやられる理由があった
"現実世界では、一番最後まで動いているのが京急なんですよね。"
京急、バスも含めて全面協力してた。
http://togetter.com/li/1011926

"「シン・ゴジラ」が一石を投じる、日本の災害対応の現状とあるべき姿"
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fukuwanobuo/20160821-00061337/

"もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上)"
http://diamond.jp/articles/-/99300

"もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(下)"
http://diamond.jp/articles/-/99361

Olympic オリンピック

"「YouTubeMan」のイエゴが負傷するも2位を獲得"
応援してた。
本人にとっては不本意だったかもしれないけど、メダルおめでとう!す
https://mobile.twitter.com/i/moments/767167548043386880?m=1

"豪州選手10人が警察当局に拘束 チームメート応援のため不正に会場潜り込み/リオ五輪"
「選手はチームメートを応援しようとしただけで、誰かを騙そうとしたのではない」
...といって甘やかすの、根本解決になってないね。
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/sports/news/160821/spo16082101470006-s.html

リオ五輪の裏で浮き彫りになった異様な「白人男性の特権意識」
"ロクテが、他国でこれほど横柄な態度を取り、嘘をつき続け、今になっても中途半端な謝罪しかしないのは、生まれてから32年の間、肌の色で差別されたことも危険を感じたこともなく、「男の子はやんちゃだから仕方ないね」で失敗を繰り返し許される人生を送ってきたからだろう。"
https://cakes.mu/posts/13751

日本代表バトンパスの秘密」
"日本チームは「アンダーハンドパス」呼ばれるパスを採用しています。"
http://trac.tokyo/2016/08/20/535

「バトンパスの歴史」
http://trac.tokyo/2016/08/21/566

「オリンピック選手になるための値段」はおいくら?
"金メダルを目指してトレーニングすると、それ以外のキャリアのためにトレーニングする時間はほとんど残らない。「オリンピック選手たちは引退するとき、存分にやり切ったと自分に言い聞かせてから、20代後半や30代前半で実社会に飛び込もうとします。しかし多くの場合、彼らには就労経験がほとんどないのです」"
http://wired.jp/2016/08/15/money-olympian/

"Rio 2016 and Beyondーーオリンピック選手を支える医療機器…MRI、超音波、デジタルX線"
やっぱり膝の故障が多いのか。
http://gereports.jp/post/149006946269/rio-2016-polyclinic?utm_source=outbrain&utm_medium=outbrain&utm_campaign=2016-04&utm_content=64715794

▼"羽田発着の米国便はどれだけ便利になるのか"
羽田発着が便利になるのはうれしい。
http://toyokeizai.net/articles/-/132263?display=b

▼"「沖縄の貧困」を最底辺で支えるヤミ金の壮絶
那覇市内の"高齢売春特区"で起きていること"
米軍基地よりも、こっちの方を何とかした方がいいのでは...。
http://toyokeizai.net/articles/-/131513?display=b

▼「見た目の印象研究」が進んでいる!若さ、表情のメカニズム解明へ
"「最も魅力的」と感じる笑顔は、メーク顔で80%笑った顔だった。これに対して「最も親しみやすい」と感じる笑顔は、素顔で120%笑った顔との結果になった。"
80%の笑顔とか、難しい~。
http://newswitch.jp/p/5427

▼"科学的なメーキャップで“見た目”の印象は変わるか"
「目と眉でデルブーフ錯視が起きる」
http://newswitch.jp/p/5808

▼"ヴィレヴァン史上最も狂っていると言われる下北沢店の書籍担当、長谷川さんに『個人的に熱いマンガ』を聞いてきた"
乱と灰色の世界入江亜季
「THE INCAL(アンカル)/作アレハンドロ・ホドロフスキー、絵メビウス
これ、読みたいな!
http://irorio.jp/kamiiiijo/20160821/343591/

▼"オーランド・ブルーム来日で日本旅の魅力語る--オススメは夕方の皇居ラン"
5ヶ所とも意外性がなかったー残念。
http://s.news.mynavi.jp/news/2016/08/21/060/

▼"風力発電機が火災になると…"
風力発電機が燃えるとは思ってもいなかった。
http://www.gizmodo.jp/2016/08/malfunctioning-flaming-wind-turbine.html

▼"[ウェブサービスレビュー]複数の住所データを地図上に一括表示できる「BatchGeo」"
http://m.japan.cnet.com/story/35087707/

▼エンジニアの開発効率はモチベーションで決まる―インテリジェンスが目指すいいチーム
https://thinkit.co.jp/article/9694

▼ディレクター主導で開発されたゲームは売れる。プランナー主導、デザイナー主導、プログラマー主導で開発されたゲームは微妙なことが多い。
"プランナー主導だとゲーム内容にバラつきがあり、プログラマー主導だと無難なゲームになりやすく、デザイナー主導だとグラフィックはすごいが中身が薄いゲームなりやすく、ディレクター主導だと理想的なゲームになりやすいが、スタッフがぼろぼろになりやすい"
http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/08/13/043003

▼「Sage」が「食品表示ラベル」をアップデートする
"プロフィールを作成すれば、自分の食事制限や健康目標に合わせた情報を表示させられる。自分にぴったりのインタラクティヴな体験ができる"
アメリカだけかな。
http://wired.jp/2016/08/21/clever-app-food-label/