E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:10/6 気になった記事2016

▼"【幻想的】これぞリアル・カリオストロの城? 『曽木発電所跡』は限られた時間だけ湖上に姿をあらわす"
http://mitok.info/?p=65239

イチロー、17年目もマーリンズ=球団も理解「50歳まで」-米大リーグ
"球団が2018年の選択権を持つという内容で、サムソン球団社長はその理由を「イチローが50歳までプレーしたいと言っているから。彼は真剣にそう考えているし、私もプレーするのだろうと思う」と説明した"
イチローはすごいなぁ。
本当に50歳までプレーしそうだし、して欲しい。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016100600144&g=spo

▼"インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~SNSユーザーの特徴をまとめてみた"
私の周りはもっと普通に当たり前にみんな使ってる。
こんな感じじゃない。
http://markezine.jp/article/detail/25258

▼自覚症状のない「大人の発達障害」。長く働き続けるための「仕事の選び方」と「段取り力」とは?

遅刻が多く締切に遅れがちな人は「時間の感覚が弱い」
"片付けが苦手でよくものを失くす人は「ものに感情移入しやすい」
いつもドタバタあせってミスする人は「好き嫌いでやることを決める傾向がある」
約束や大事なことを忘れがちな人は「記憶のお盆(ワーキングメモリー)が小さい」"
http://ddnavi.com/news/326850/a/

▼ヤフー流・管理職は「部下を冷静に観察し、性格を見極めて対応」
"メンバーの性格や得意・不得意を理解し、その人の成長に合わせた仕事を任せることが大事"
http://president.jp/articles/-/20296?display=b

▼"実は表情豊か!? 意外と知らないうさぎの生態"
まだ小さいうさぎのオスメスの見分け方、獣医さんに教えてもらったなぁ。
当たり前だけど、固体差があってかわいい。
またいつか飼いたい。
http://togech.jp/2016/10/05/40689

▼仕事ができて主導権を握れる人の習慣7
"交渉・頼みごとは、空腹時を避ける!"
http://president.jp/articles/-/20329?display=b

▼「あくまでしつけだった」 発達障害の2歳長男を収納ケースに閉じ込め死なせた父、悲劇は防げなかったのか
"すがる思いで市にも相談したが、窓口で担当者から聞いたアドバイスは「見守ってください」だった。
 「それでは危険から救うことは難しかった。言葉が通じなかったから」"
http://www.sankei.com/smp/west/news/160929/wst1609290001-s1.html

▼"新品の Macbook を開けた瞬間の香りがキャンドルに"
マニアック。
でも、好きな人にはたまらないらしい。
http://hypebeast.com/jp/2016/10/new-mac-scent-candle

▼"学研、月額500円で子供向け電子書籍の読み放題サービス、「学研ゼミ」グランドオープン"
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1023566.html

▼函館高専が海洋工学ラボ開設 潮流発電装置開発へ
"津軽海峡での潮流・海流によるエネルギーポテンシャル(潜在能力)を生かした発電装置の開発を進める"
https://digital.hakoshin.jp/news/business/12295

天皇陛下が再びタヌキ論文=宮内庁
"食べた物の季節的変化を明らかに"
四季折々の糞。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016100600652&g=soc

▼"Twitter: 時間外取引で株価は10%近い急落・Googleが買収のための競売参加を辞退"
゜゜(´O`)°゜Googleさん...。
http://business.newsln.jp/news/201610060713590000.html

▼忘れられた映画だけを上映する。「チケットは500円、売り上げゼロ」のD.I.Yミニ映画館へ。
"ボランティア30人。予告編もポスターもフライヤーも、手作り"
http://heapsmag.com/spectacle-williamsburg-underground-micro-movie-theater

▼管理職ってどんな仕事ですか?
"メンバー以上に勉強する"
"楽しんでいる背中を見せる"
http://president.jp/articles/-/20282