E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

ギトギト油の洗いモノ

油モノの食器洗いは、いつも”なんとか簡単にサッパリ”終わらせたいと考える。
私は「一滴で油スッキリ」系の洗剤は使わない(※)ので、工夫が必要だ。
工夫とういうほどでもなく、みんなやってることかもしれない。
まず初めに、余計な油をウエスやペーパーで拭き取るのはあたりまえ。

その次にはこんな感じ。

1)熱湯をざっとかけ、油を流してから洗う。
 →パスタをゆでた後の残り湯は最適。とってもスッキリ洗える。

2)"水の【激落ちくん】”をスプレーして、ペーパーで拭いてから洗う。

3)100円ショップで売っている、オレンジエキス配合のクリーナーペーパーで拭いてから洗う。

だいたいこの3パターンから、その時の気分でいろいろ変わるのだけど、最近新たな発見があった。

★コーヒーは使える!★

ずっと以前、何かのTV番組で紹介されていた「抽出後のコーヒー豆の再利用」。
その中に「油汚れにいいんですよ~」というのがあって、すぐやってみた。
・・・が、細かい豆のカスがスポンジに入り込む。
確かに油はよく取れる気がするのだけど、洗った後にスポンジに入り込んだ豆のカスがなかなかとれなくて、イライラする。
だから、この方法はもうやらない。
じゃあ、何が使えるのかというと、抽出の残り、または飲み残したコーヒーそのものだ。
私はドリップで淹れるので、最後フィルターに一杯分くらいの飲まない抽出残りが出る。
そして、だいたい4~5杯分を淹れるけれど、私しか飲まないので残ったりもする。
この残りのコーヒーを捨てるタイミングで、たまたまカレーを作った鍋があった。
「もしかしてコーヒーで洗ったらいいかも?」という思いつきで使ってみたら、超スッキリ!
カップ1杯くらいあれば、充分鍋1つの油がきれいにとれる。
これはいい。
今度から、油の強い料理の時はコーヒーを淹れよう。
そして、魚を焼くグリルの時にも試してみようと思った。

お茶も使えるかもなぁ。
紅茶が有効ならティーバッグが便利そう。
ウーロン茶は、油っぽい食事の時に飲んだりするからいいかも。
「ついでに簡単に」できる機会があったらお茶でもやってみよう。

-----

※この手の洗剤は、手の脂も奪っていく。その結果とっても手が荒れる。
 私は実家を出てからずっと、使っているのはヤシノミ洗剤のみ。
 洗剤の話などしたことがないのに、妹もヤシノミ派だった。
 彼女は手が荒れやすいから、当然の選択かもしれない。