E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

英会話/言葉よりも思考の違いがハードル

週1回、英語講座を受講しているのだけど、一番難しいのって言葉そのものじゃなくて思考だということをヒシヒシと実感。

説明できることばで、普段いろいろ考えてない。
難しいジャンルのことじゃなくて、自分のことから、まったく説明できない。
ほかの人への問いかけも、質問が全然浮かばない。
感じたことや目にしたことを明確な言葉にしていくクセもないし、日常会話ではっきりキッパリ聞くことってほとんどないし。

日本でふわーっと過ごしていると、そういう素地ってなかなかできないよね。。。
いかに雰囲気で過ごしてるか、というのがよくわかる。