E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:3/11 気になった記事2016

▼3.11

ひなぎく NDL東日本大震災アーカイブ
http://kn.ndl.go.jp

あの震災から 重ねた5年
http://www.asahi.com/shinsai_fukkou/5nen/hito/

▼こころが疲れていることに気づくポイントってありますか?
"自分に投資するまたはご褒美をあげる言動をしなくなっている"
http://jomu.org/archives/faq/faq-sexual-harassment/244

▼『女性のカワイイ』
話題になるだけある。
https://mobile.twitter.com/saksakstar/status/708066782800535552

▼"オランダに全員認知症の村 その居住空間の独特な様子"
村のような介護施設。
http://www.news-postseven.com/archives/20160310_391551.html

▼「ふんわり妄想マンガシアター」
読むたびに変化するの、面白い。
http://funwari.com/sp/

▼シャボン玉を暗い場所でフラッシュ撮影すると…あらキレイ!!
http://togetter.com/li/947664

▼"バラバラだった旅行サイトを1つにまとめる救世主がグーグルから登場?"
「グーグル・デスティネーション」
もっと洗練されて便利になったら使ってみよう。
http://diamond.jp/articles/-/87781

▼「ミュージックジャケット大賞2016」
投票は4/8まで。
http://mja.jpn.com/#

▼"Sansanの個人向け名刺管理アプリ「Eight」、スマホで名刺交換できる新機能"
ガラケー時代の赤外線に思い出すなぁ。
http://m.japan.cnet.com/story/35079392/

▼会社でこっそりポテチが食べられる「特製ファイル」をコイケヤ×キングジムが作ったよ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1603/11/news105.html

ウォシャウスキー兄弟監督が性転換して姉妹に
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1615283_m.html

▼江戸時代の来日外国人の文献に見る日本
"一代で卑しい身分から国王に上りつめた男が、一子フィデーリの後見を寵臣オンゴスキオに託して逝去する。しかしオンゴスキオは秘かに王位簒奪の機会を窺っており、不当な言いがかりによってフィデーリを弾劾し、その壮麗な城を包囲する。炎上する城と共に儚くも滅びるフィデーリの一族。"
興味深く、面白い。
http://togetter.com/li/947716

▼中谷芳文さん
"・金額が安いことしか重視しないヒトには共通点がある。見る目がない。
・いろんなものをフレキシブルにすると、毎回決めるための時間コストがかかる。
・マーケットだけ見ているビジネスマンはほとんど失敗する。そういうヒトには大抵強みがない。
・どんな生活をしててもヒトは悩む。"
https://m.facebook.com/yoshifumi.nakatani/posts/10208217674541651
オモシロイをビジネスにするクリエイター ramen4423 portfolio(http://ramen4423.info/

▼"活きのいいやつ入りました~! くつろぐカワウソが水揚げ直後にしか見えない"
カワウソもリラックスすると仰向けなのね。
http://togech.jp/2016/03/08/33682

▼「卵、食べてもいいんだ」と気づいた日本人卵料理、その多様化の秘密を探る(前篇)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46293

▼LINEでは最大200人の友だちと音声チャットが可能に–ビジネスでも便利に使えそう
http://jp.techcrunch.com/2016/03/11/20160310messaging-app-line-now-lets-you-host-group-calls-with-up-to-200-friends/