E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:4/26 気になった記事2016

▼事故から30年、チェルノブイリが動物の楽園に
"要するに、人間の存在の方が、放射能よりも動物たちには悪影響だということ"
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042100148/

糸井重里「年を取って感受性がなくなることはカッコイイ」 その理由は
"みんな困るのが大好き。困ってるほうが利口そうに見えますから"
http://dot.asahi.com/aera/2016042500145.html

▼未来のチャットはほとんど「魔法」だ
http://forbesjapan.com/articles/detail/11961/1/1/1

▼"マイクロソフト、片手入力可能なiPhone用キーボードアプリ「Word Flow」を米国でリリース"
これ、めちゃくちゃいい!
http://m.japan.cnet.com/story/35081770/

▼"睡眠不足でスナック菓子を渇望 
大麻並みの快楽で体重増加"
そうなんだ。気をつけよう。
http://diamond.jp/articles/-/89041?display=b

▼"プリンス、死の直前に154時間連続で作業していたことが明らかに"
約6.5日も寝ないで作業って...。
http://nme-jp.com/news/18756/

▼"小型無人機等飛行禁止法について"
ドローンの飛行禁止区域
http://www.npa.go.jp/keibi/kogatamujinki/index.html

▼"【インタビュー】小曽根真、「二つの人間の魂が出会って音楽という言語で会話をするんだからそこにはJOYしかないんです」"
マニアにはたまらない濃い話。
(私にはよくわからない、残念)
しかし、長~い!
http://www.barks.jp/news/?id=1000126403#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

▼"アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性"
ワセリンってすごいね。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1604/26/news084.html

ペンタゴンに日本人として初勤務。防衛省に15年間勤務した女性が見た「世界トップリーダーのコミュニケーション術」
"「仕事が大変で...」といった話が出ることはなく、「誰を巻きこんだらこの仕事をやり遂げられるだろうか?」といった風に、具体化して実現していこうという話ばかり"
"各国の要人同士がオフィシャルな関係だからと仕事の話だけするのではなく家族や趣味の話などをするのは、共通の話題を通してお互いを理解しあうため"
"英語の表現として多少間違っていたり、ネイティブのように流暢でないことはグローバルな会議では重要ではありません"
"仕事相手への感謝の気持ちを伝えるタイミングにもタイムリーさが必要"
「リーダーの仕事とは、養うべき者たちに必ず"獲物"を持ち帰ること」
気になるところがたくさんあって、引用が多くなっちゃった。
http://www.lifehacker.jp/2016/04/160426pentagon.html