E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:5/14 気になった記事2016

▼"物書き気分を味わえる「タイプライター風キーボード」がたまらない!"
あ、これ素敵!
http://tabi-labo.com/261725/qwerkywriter/

▼"カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も"
「この基金を立ち上げる時、『期間をいつまでにするか』ということが議論の中心になりました。インフラなどは、年々復興していくでしょう。しかし、失われた家族は戻ってくることはありません。そこで、『その時おなかの中にいた子供が、大学や専門学校を卒業するまでが支援期間』と決定しました」
東北の震災被害者に知って欲しい。
http://biz-journal.jp/i/2016/05/post_15086.html

▼つぶやき女王の“ナイト”募集 エリザベス英女王が90歳に
"進歩的であっても品位も重んずる"
http://dot.asahi.com/wa/2016051200115.html

▼「Webレター」
"料金も1通97円から"
郵便局の、郵送サービス。
PDF投げると郵便局が印刷して配達してくれる。
信書も可なので請求書とか納品書も大丈夫。
https://www.post.japanpost.jp/lpo/webletter/

オリエント工業×日本美術 ラブドールの新たな魅力に挑んだ「人造乙女美術館」 銀座ヴァニラ画廊で開催中
"非日常との融合によるリアリティ"
触ってみたい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/14/news031.html

▼"21世紀に仮面を売ってやっていけるのか 仮面専門店「仮面屋おもて」が東京にオープン、店主の意図は"
「世の中には、量販店で扱っているような既存のマスクでは満足できない、凝った一点ものを求めている人が必ずいるんです」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/11/news185.html

▼"Twitterで出会う女子高生--出会いのリスクを防ぐ3つのポイントとは
"たまたま危険な目に遭わなかっただけで、危険なことには変わりない"
「自分は大丈夫」そう思ってる子、めちゃくちゃ多いよ。
http://m.japan.cnet.com/story/35082391/

▼110番ができない端末で緊急通報を可能にする「緊急通報ナビ」
"データ専用SIMなど110番通報ができない端末を使っている際に、最寄りの警察本部を探してIP電話アプリを使って電話をかけることができるほか、現在地の住所を取得する機能も備えている"
http://m.japan.cnet.com/story/35076842/

▼スペインの筋肉ユニホーム、すごいね。
https://mobile.twitter.com/CDPalencia/status/730840009683705856

▼"ポンプも電気も必要なし!アウトドアでも、超簡単に温水シャワーを楽しもう"
Kickstarterで199ドル。
早く市販されて欲しい。
http://sakidori.co/article/103512

▼"「これだからゆとりは」で死ぬ場合もある"
適応障害」じゃないかなぁって人、まわりに何人もいる。
https://note.mu/yuuuuuiiiii/n/n97a00c2eedc4

▼"地下室に閉じ込められていた、ライオン・熊・トラ。救出され15年経った今も、一緒に暮らし続ける。"
http://peco-japan.com/63501

▼韓国の唱える「ソメイヨシノ原産」トンデモ論を暴く…遺伝子検査では別種だが
"ソメイヨシノはそもそもがエドヒガン系とオオシマザクラを交配させた「雑種の1代目=子」"
http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/160514/mcb1605141708001-s6.htm

▼"山口英氏が死去 初代内閣官房セキュリティ補佐官 JPCERT/CC設立に尽力"
52歳。まだお若いのに。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1605/13/news076.html

▼"アルファブロガーから見てもブログ飯は絶対無理"
【「100万PV」はどの程度難しいのか】
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/59954242.html

▼"崩れた石垣に観音菩薩現る 熊本城内の宮司がFBに投稿"
こういうのは偶然でも、神意に感じる。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ5G5G9DJ5GPOMB00J.html