E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/3 気になった記事2016

▼"芸術新潮「仁義なき聖書ものがたり」滅法面白い!"
面白そう。買おうかな。
https://mobile.twitter.com/BellissM/status/736820878915178497

▼「イメージと違う」「提案がない」デザイナーとのすれ違いはなぜ起こる?
"デザイナーも経営視点を持って、ゴールを目指すためにどのようなデザインが必要なのか、要素をはっきりと依頼主に提示する力が求められます。ときには、目的達成のために「その内容では消費者に受け入れられません」と注意したり、依頼主のイメージを打ち砕いたりするアドバイスがあっていい"
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1606/03/news014.html#l_ms_design01.jpg

▼"溜まったTポイントを使って、ファミマでQUOカードやタバコの購入は可能なのか?ファミマにおけるTポイント払いできるものを調べてみた。"
意外な買えるもの → ヤマト運輸の宅急便費用、カタログギフト、サッカーくじtoto」。
http://cards.hateblo.jp/entry/famima-tpoint-kinken/

▼"ロンブー田村淳が自身のテレビ局を立ち上げへ…「口に出してみるもんだ」"
すごいね。
http://s.rbbtoday.com/article/2016/06/02/142474.html

▼"デスクワーク中に運動できるフィットネスバイク「Cycli」--スマホでデータ管理"
Kickstarterなんだ。
すでにありそうだけど、ないの?
http://m.japan.cnet.com/story/35083703/

▼"スマホで撮った写真を100円で販売「Snapmart」 自然な日常を素材に"
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1606/03/news067.html

▼「不思議の国のアリス」「魔法学校」の世界観をまさかの会議室で表現 発想がファンタジックすぎるレンタル会議室オープン
"非日常的な空間のほうが新しい発想を生み出しやすいという考えから、変わった内装やアロマを使ったファンタジックな空間になっています"
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1606/02/news052.html

▼苦労したのはグレーな部分 話がわかるクラウドサービス:Gozal
"初めてチャレンジする人にとっては、基本的なこともわからないので設定さえ難しく、日々の運用などもできない"
わかる。
http://ascii.jp/elem/000/001/171/1171955/

▼"スマホで月の写真をお手軽に撮る方法"
技術的な話かとおもったら、道具だった。
私の求める「お手軽」はもっとコンパクト。
http://ascii.jp/elem/000/001/171/1171391/

▼"Airbnb、近隣民泊への苦情報告ツールを公開"
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1606/01/news095.html#l_yu_airbnb2.jpg

▼"都会で消耗したら、月2.5万円で暮らせるギルドハウス十日町へいらっしゃい"
新潟県十日町市、ドイツのカリスマ建築家も移住してリノベーションしたりしてるらしい。
http://www.continue-is-power.com/entry/2016/06/03/143938

▼"ドイツ、フランスの洪水被害で9人死亡 セーヌ川が氾濫、ルーブル美術館は閉鎖して作品を避難"
あのセーヌが... 。
http://m.huffpost.com/jp/entry/10267738

▼"SpotifyTwitterが連携を開始。カードとモーメント対応でTL上での楽曲再生が可能に"
http://lite.blogos.com/article/177242/