E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/7 気になった記事2016

▼アイディアは生鮮食品。すぐに調理して形にして食べないとすぐに腐る
"1)「いいアイデアは山ほど抱えてますよ、自分!」と答える人。
2)「なんかいいアイデアないですかねえ?」と逆に訊いてくる人。
3)「う~ん…そうだ、こんなのは?」と、その場で考えて出してくる人。
『結果』につなげられるのは、3番です。"
http://www.jgnn.net/ls/2016/06/post-13405.html#more

▼貼るだけでiPhoneを“ほぼ防水”に
"目的はあくまで、使用感を損なわないままで水に強くして、万が一のリスクを軽減すること"
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1606/07/news031.html

▼ラーメンの福しん、頼まれたらなんでもつくる?なぜいつも味違う?手間かけすぎ非効率経営!
"ずっと店長をやり続けて疲れたら、役職のない店員に戻ってもいい。やる気になったら、再び店長に昇格させます。こうした雰囲気が従業員にとっては居心地がいいようで、身内を紹介してくれる従業員も多いです。3代にわたって働いている者もいます"
3代って、すごいな。
http://biz-journal.jp/i/2016/06/post_15364_entry.html

▼"ネット炎上、1枚の写真で伝える防止法 年300回講演、プロの教え"
GREEはこういう活動してるのね
http://withnews.jp/article/f0160607000qq000000000000000W03610701qq000013405A

Facebook創業当時の「媒体資料」は、たった7枚 〜発掘された2004年のドキュメント
"パーソナルデータの広告利用が盛んではない同時期に、恋愛対象の性別、学生寮までピンポイントにターゲティングできることを、Facebookの強みと強調していた。"
http://digiday.jp/platforms/inside-facebooks-earliest-ad-deals/

東京ジョイポリスにフリーロームで6人同時プレイ可能なVRアトラクションを初導入
"最大の特徴は、プレーヤーが能動的に動くことができるフリーロームであることと、他のプレーヤーと協力プレイが可能な6人同時プレイ"
正式サービス版の、世界初登場。
http://m.japan.cnet.com/story/35083856/

▼「都民共済ブライダルプラザ」
都民共済に入ると、衣装のレンタルとか激安になるそうですよ。
http://tomin.jp/s/index.html

インテル、中国資本が買収を発表 元会長モラッティは退陣
"蘇寧グループが2.7億ユーロ(約327億円)でインテルの株式68.55%を買収し、戦略的提携を結んだ"
http://m.goal.com/s/jp/news/1867/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2/2016/06/06/24330062/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%B3%87%E6%9C%AC%E3%81%8C%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E5%85%83%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AF%E9%80%80%E9%99%A3

▼"窓に「HI」と貼ったら、向かいのビルから返事→バトルが始まってこうなった 9枚"
楽しい。こういうの好き。
http://buzzmag.jp/archives/63513

▼【これは気づかない】小型の新型オービスが一般道に多数設置!レーダー探知機で発見できる?
"「新固定式」や「移動式」と呼ばれる最新式のオービスで、従来に比べて非常に小型、軽量で設置時間は2時間以内"
びゅんびゅん飛ばせる道路だけじゃなくて、制限速度20キロとかの道で取り締まって欲しい。
危ない車、いるもん。
http://car-moby.jp/72171

▼公共の場で、同じミスを繰り返す人々。
"その一手間ができない、意識が回らない。そして何度も同じミスを繰り返してしまう…。"
一概には言えないけど、言いたいことはわかる。
http://inkyodanshi21.com/lifestyle/9141/

▼"アクセル・ローズGoogleに自身の『デブ』写真の削除を要請し、拒否される"
仕方ないよね(^-^;
http://p2ptk.org/copyright/432

▼"郊外の「始発駅がある街」は住みやすいのか? 魅力とデメリットを現地調査"
移動時間もそうだけど、物理的距離がありすぎるとツラい...。
逗子は好き。週末だけ過ごす部屋とか欲しい。
http://nikkan-spa.jp/1108266

▼「痩せない人」が誤解している糖質制限の本質
"同じカロリーでもそれが糖質か脂質かによっても結果がまったく違ってきます。アブラ中心で1日4000キロカロリーを摂っていても、どんどん痩せるケースもあります"
へぇ~。
http://toyokeizai.net/articles/-/120960?display=b