E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/20 気になった記事2016

▼落語→ドラえもん→落語な林家たい平師匠の「ドラ落語」
"ドラえもんを含む藤子F先生の作品は古典落語が元ネタになっているものが非常に多い"
って初めて知ったよ。
落語に詳しい人は、既知ネタなの?
http://s.ameblo.jp/a-c/entry-12172462400.html

▼売れたいなら商品デザイン・見せ方・売り方を変えろ
"古臭い商品のくせに、デザインも売り方も何も変わらずに売れるようになろうと考えることが間違いである。
売れるように変革すべきで、変革できない・したくないなら売れるようになろうとは思わないことである。"
http://minamimitsuhiro.info/archives/4642885.html

▼「ツバメの巣は偽物だらけ」日本人で唯一の“ツバメの巣ハンター”に話を聞く
"採取するのは、役目を終えた空き家の巣のみ。採取時期も、ツバメの生活に合わせて年3回(2、8、12月)と限定されています"
つばめの巣、そうなんだ。
http://a.excite.co.jp/News/bit/20160619/E1465965751258.html

▼七夕プロジェクト2016
"JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、みんなの願いを宇宙に届けるイベントを予定"
8/6まで募集。
https://tanabata-project.jp

▼「定時退社かっこいい」 長時間労働なくすヒントは
"職場に多様な働き方を認めてもらうには、働き手が「こう働きたい」と声を上げていくことが大切"
"働き手も変わる必要があります"
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6J6QLFJ6JULFA033.html

▼Snapchatが出資するオンラインマガジン「Real Life」、近く公開へ
"人とテクノロジの共存がテーマ"
http://m.japan.cnet.com/story/35084500/

▼「ポケットチェンジ」
海外旅行で余った外貨を電子マネーやギフトコードに交換できる端末。
7月、羽田空港でデビュー。
http://www.pocket-change.jp

▼"舞妓が空中を舞う!かおり舞う舞うよなよなエール~(YouTube)"
舞妓さんが飛びまくる動画。
あのお衣装ですごい。ファンタジック。
https://youtu.be/dhxhZbTTO7U

▼"まるでレンブラントの絵画、動物たちの肖像写真"
かっっっこいいぃ~。
さすがナショジオ
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/16/061300021/?platform=hootsuite

▼"ローマ市長に史上初めて女性が当選 ビルジニア・ラッジ氏ってどんな人?"
素敵。Woman awards とりそう。
http://m.huffpost.com/jp/entry/10563786

▼"デキないオトコは「パワポ1枚」ですぐバレる"
記事タイトルはどうかと思うけど、4pめには共感。
私もそんな感じを意識してる。
http://toyokeizai.net/articles/-/122868?display=b

原宿駅前交番 きょう限定で“試験設置”
"試験的に設置され、外国語が堪能な約10人の警察官らが道案内や落とし物などへの対応に当たった"
ぜひ、常設して欲しい。
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/06/20/07333125.html

▼"『Pokémon GO』開発者語る──もうすぐぼくらは、ポケモンを現実世界でゲットできる"
夢とワクワクしかない。
http://wired.jp/2016/06/18/pokemon-go-will-soon-bring/

▼「病院でなく天国へ」 5歳の少女が選んだ最期
"心配しないで。私のことは神様が引き受けてくださるから。"
4歳とか5歳とは思えない。
http://www.cnn.co.jp/m/usa/35084364-2.html

▼両手両足を失って、彼は「ル・マン」に挑み、見事に完走した
"休暇中のフランス南西部で指を引っかいた。不幸にもそのかき傷がすぐさま生命にかかわる感染(皮膚の壊死性感染症)につながり、ソーセ氏は両手足を失った(ソーセ氏の人体組織は「1時間に12cmの割合で壊死した」という)。"
恐ろしい。そんな感染症があるんだ。
http://wired.jp/2016/06/20/quadruple-amputee-le-mans/

▼エンジニア紹介コンシェルジュサービス「結さん」
"エンジニアは雇用しない方がうまくいく"
人それぞれだと思うけどね。
https://yuisan.biz

BBCワールドジャパン
グルイン参加者募集
https://www.net-research.jp/airs/exec/rsAction.do?rid=739720&k=2ef0a7c110&cl=2

▼"好きな形のパンケーキを焼いてくれるXYプロッタ風ロボット「PancakeBot」"
これ使って、好きなキャラとか動物とか作ってくれるお店があったら行きたい。
http://m.japan.cnet.com/story/35084543/

▼「レミィに教えたい美しい日本」
面白そう!読んでみたい。
https://mobile.twitter.com/tamagomago/status/744516507170803712