E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/29 気になった記事2016

ドクター・中松が米寿…「がんがんロボット」発明!都知事選出馬示唆
"中松氏は治療不能と言われていたがんを克服したのだ。"
え、すごい!ホント?
なんでもっと大々的に取り上げられないの?
ちょっと胡散臭く思えちゃうけど、偉大な人だよね。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160627-OHT1T50135.html

▼Mykinsoラボ(マイキンソーラボ)
腸内フローラに特化した専用メディア
https://lab.mykinso.com

▼"今冬始まるもうひとつのスター・ウォーズ──『ローグ・ワン』のキャラクター詳細が発表"
観たくなってきた。
http://wired.jp/2016/06/28/event-vestax-talk/

▼"最恐の益虫?アシダカ軍曹ことアシダカグモの驚異の能力"
家ゆは小さいアンダソンくんがタマにいるけど、こんな大きいの、見たことない。
ちょっと出会ったら、こわい... けど益虫なんだ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142849672747365701

▼若い貧困者が「生活保護はズルい」と思うワケ
"「大金を持つ高齢者から多少の金を奪うことは最悪の犯罪ではないし、金のない若者からさらにむしろうとする行為よりはマシ」「むしろ高齢者をターゲットにした詐欺は、非合法の再分配である」といった理屈の刷り込みが行われている"
それで高齢者が狙われるのか。
http://toyokeizai.net/articles/-/124699

▼アライド、Instagramの写真を広告運用に活用できる「Letro」を公開
"企業の商品やサービスを写した画像・動画などのユーザーコンテンツをInstagramで収集し、InstagramFacebookの広告バナーとして利活用できるSNS広告運用支援サービス"
http://m.japan.cnet.com/story/35084988/

Pinterestでビジュアルサーチができるように
https://engineering.pinterest.com/blog/introducing-automatic-object-detection-visual-search

▼Snapchatにはどんな「快楽」があるのか、若者がハマる理由
http://www.advertimes.com/20160628/article228164/

▼目の醒めるような美しい青! スペインの若者が生みだしたブルーカラーのワイン「Gik」
"ブドウの皮に含まれる色素「アントシアニン」と青藍色の染料を加えて、鮮やかで深みのあるブルーカラーを実現"
すごい青!
http://youpouch.com/2016/06/27/364971/

▼中国、アプリストアや開発者に新たな規制--ユーザーとコンテンツの監視を強化
"この規制には、ユーザーの活動履歴を60日間保存すること、実名登録によってユーザーの身元を把握しておくこと、禁止されているコンテンツを監視および報告すること、個人情報と位置データの収集に関して事前にユーザーの同意を求めることが含まれる"
http://m.japan.cnet.com/story/35085025/

▼"区公認のイノヴェイションの「揺りかご」SHIPの異端児たち"
大崎か。近いな。
http://wired.jp/2016/06/13/vol23-ship/

▼アキバに初の“角打ち”酒屋! 「トラ(ノ)アナ NOMOO」が7月1日オープン
"申し込み制の「一日店員」システムを導入しており、お店を貸し切って自ら企画した飲みイベントを開催することもできます(その日の売り上げの10%が一日店員にお礼として支払われる)"
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1606/29/news124.html

▼「東京ビアガーデン情報館」
季節だ。
http://www.tokyobeergarden.com

▼"行定勲×三上博史「タンゴ・冬の終わりに」"
この舞台、めちゃくちゃよかった。
WOWOW 7/14(木)午後1:00
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107738/index_sp.php?m=01

▼"渦中のTwitter―では買うのは誰だろう?"
「ジャック・ドーシーが今年中にはかばかしい結果を出せないなら、 Twitterは売りに出される。ドーシーが問題を解決したとしても、それだけ売り物としての魅力が増す」
http://jp.techcrunch.com/2016/06/29/20160627so-does-anybody-want-twitte/

Google Chrome経由でFacebookユーザーにマルウェア感染が広がる
"Facebookユーザーに対してアプリやメールで「自身がタグ付けされた投稿に友達がコメントしました」という通知を送りつけ、送られてきたリンクをクリックすると、マルウェアが自動でPCやスマートフォンにダウンロードされてしまう"
" マルウェアがターゲットとしているのはGoogle Chromeユーザー、つまり、Google ChromeFacebookを使用しているユーザーです。ただし、FirefoxなどのChrome以外のブラウザを使用しているユーザーが、マルウェアに感染するかどうかは現在のところ不明"
http://gigazine.net/news/20160628-facebook-google-chrome-malware/