E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/11 気になった記事2016

アウシュヴィッツには別に何もなかった
"生き残りだと言っている人の証言、それによるガイドの説明がなければ、残されている収容所の建物は「ただの宿泊施設」だし、ガス室もなんだかへんてこな建物でしかないのです。死体はすべて焼却されていたし、アウシュヴィッツの設計図にはどこにも「人を殺す場所」だなんて書いていない"
風化していくのが自然の摂理でも、記憶を残していく努力。
http://zerokkuma.hatenablog.com/entry/2016/07/11/002127

ライヒヴァインの勇気と優しさの学校:『ヒトラーに抵抗した人々』著者・對馬達雄に訊く
"国民の大多数は、ヒトラーの経済政策に大きな期待を寄せ、彼を支持した。つまりあれは、「国民の同意による独裁」だったということを忘れてはいけません。"
"いつもしっかりと、たじろがず、みずから選んだ目標に思いを凝らせ。真心を指針とし、静けさの中で方向を定めよ。みずから鍛えた意思こそが、君を強くし、ゆるぎなく、人生をかたどっていく。より大きな美徳によってこそ、人生のきびしさが和らげられる。すべての人間の善意こそが、真理をあらわす。他者の欠点をあげつらわず、できることのみを欲せよ。"
http://wired.jp/2016/02/10/tsushima-tatsuo-interview/

▼70人の女性の人生相談を受けてわかった「相談が整理されてない人と意志やビジョンが明確な人」の違い、あと不倫の相談多すぎ。
"「相談自体が整理されておらず、モヤッと霧の中のような人は、その後も霧の中にいる」「聡明で、何が何でもこういう風に幸せになってやるぞという意思とビジョンが明確な人は、どう転んでも幸せになる」"
http://togetter.com/li/998082

▼"ドローンで害虫駆除 県、佐大、オプティム"
おお、こういうのはいいね。
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/economy/22901/331799

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数
"隣の子に「ポケモンゲットしたいから、家に入れて」って言われたww"
とかいう状況らしい。
知ってる人ならまだしも、むやみに知らない人の家に行かないよう指導が必要かも。
http://forbesjapan.com/articles/detail/12801/1/1/1

Pokemon GOユーザーをポケモンで釣る窃盗団現る
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/11/news131.html

▼AbemaTV、アプリのダウンロード数が500万を突破--本開局からちょうど3カ月で
"スポーツ中継や音楽ライブ中継などのコンテンツ拡充も"
http://m.japan.cnet.com/story/35085676/

▼存在すらしない人や情報が氾濫するネットの闇…「無料バンザイ!」で働く場所を失う人々
"例えば、「イギリスの○○教授が『日本の原発はもうヤバい』と言っていた」という情報があったら、まず現地版のグーグルでソースを探す。すると、そんな教授は存在しなかったりします。逆に「『日本の〇〇は世界で一番素晴らしい』と海外の〇〇機関が言っていた」などもそうですね。"
http://biz-journal.jp/i/2016/07/post_15827_entry.html

▼"SNSで最も人気なテック企業は?:トレンドレポート発表"
http://wired.jp/2016/07/11/lenovo-nintendo-tech-brands/

▼初めての国政選挙、投票率が最も低かったのは何年生まれ?【図解】 #YoungVoice
"74年、75年生まれ"
いま40歳くらいの人たちかぁ。
http://m.huffpost.com/jp/entry/10605184

▼超絶テクニックに脱帽! 始動した天才若手集団“アトリエシネマ”MV公開中
http://getnews.jp/archives/1489455

GitHubアポロ11号使用の誘導プログラムコード公開。問題報告欄には「酸素タンクに異常ないか確認を」と13号のネタも
"今回はGitHubソースコードが公開されたため、だれでも入手し改変することができます"
http://japanese.engadget.com/2016/07/11/github-11-13/

▼今すぐiCloudのパスワードの変更を
"まさに今、何が起きているのかというと、よくわかっていません。ひょっとすると、パスワードが流用されている可能性があります"
https://blog.kaspersky.co.jp/change-icloud-password/11935/

ジャパネットたかた前社長インタビュー「会社の成長を促した2つの失敗」
"「すべてを受け入れること。そこからしかスタートしない。人のせいには、しないことです」
「成長」は失敗を受け止めることから始まる"
http://dot.asahi.com/aera/2016070900061.html

▼"メドムーンが素敵すぎて…✨"
メドベージェワのセーラームーン、かわいすぎ(*´-`)
https://mobile.twitter.com/balletwakana/status/751931439592009733