E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/22 気になった記事2016

▼「日本の世界遺産」-マピオン
"日本国内に数多く存在する世界遺産を紹介します"
http://special.mapion.co.jp/sekaiisan/

▼"同性パートナーも“配偶者” 楽天、社内規定を改定"
楽天さん、やるなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1607/22/news117.html

▼「世間がもし30人の基地だったら」
"日本南極地域観測隊に参加しています。昨年12月23日に昭和基地に着いて、越冬生活を送っています"
南極観測隊のブログ。
毎日更新されてる。毎日読みたい。
http://nankyoku-30nin.hatenablog.com

▼"【漫画】本名でツイッターをしていないのに個人情報がばれる(中高生向け)"
気をつけないとね。
http://56s.thick.jp/496

山口県に漂着した脱北者の日本への「暗示」
"2000年から2005年6月まで韓国に亡命した脱北者4,080人のうち10.7%にあたる436人が北朝鮮や潜伏先の中国、あるいは逃亡地の第三国で重罪を犯していたことが明らかに"
殺人、人身売買、麻薬密売、強姦・強盗・窃盗など、公金横領...。
脱北者ってそうなの?いままでのイメージが、変わったな。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/pyonjiniru/20160718-00060101/

▼"【夏に冷やウマ】お湯を沸かさなくてもいい!水からでもカップ麺が作れちゃう♪"
40分程度かかる。
水で戻して1分茹でるパスタみたい。
http://matome.naver.jp/m/odai/2140759048531719901

龍谷4強入りも試合前の喫煙で部室は焼けた…/佐賀
"部屋を出る前に喫煙していた"
あーあ。
http://www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/1682275_m.html?mode=all

▼「木曜日のシネマ」
けんすうさんの奥様が立ち上げた、オススメ映画情報サイト。
http://thursday.jp

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

「ポケストップ GO」
ポケストップ検索サイト
http://pokestop.link

"「僕を助けに来て」 ポケモンGO人気をシリアの子供支援に"
「(みんながいま熱中している)ポケモンの代わりに、シリア問題やシリア人が直面する苦難に関心を持ってもらいたいと思って制作したんです」
シリアの子供たちの、BBCで記事に。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36863666?ocid=bbc-japan-twitterjapan

【覚えておこう】ポケモンGOの「アカウント削除」の方法はコレだ! 「ニックネームの変更」も可能と判明
"変更が認められるのは「本名や個人を特定されやすいニックネームを登録してしまった場合」に限る"
「設定」の「ヘルプセンター」からリクエスト。
http://rocketnews24.com/2016/07/22/778203/

▼"スマホと一緒に持ち歩きたい、インク不要のモバイルプリンタ「Pomini」"
本体が3000~5000円くらいで、紙が安かったら欲しい。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1607/22/news133.html

フェイスブック、無人機でネット接続提供へ 飛行実験初成功
"無人機のほかにも、衛星や地上通信システムなどを使った接続支援技術の開発にも取り組んでいる"
インターネットが、生活インフラであることは確かだけど、普及していない地域に無理に広げなくてもいいような気がする。
http://www.cnn.co.jp/m/tech/35086267.html