E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/30 気になった記事2016/ドラクエツアー行ってきた(写真のみ)

▼横浜みなとみらいに「水陸両用バス」登場 陸と海つなぐ社会実験 8月から
"陸上の観光名所をめぐるだけでなく、そのまま海上も遊覧し、「横浜の見どころを陸と海をシームレスにつないで堪能できる」"
乗ってみたいけど、大人3500円...1500円くらいならなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/29/news150.html

▼大統領候補の気分でプレゼンできる小型プロンプター「Parrot」--スマホの画面を利用
"聴衆を見渡しながら演説できるよう、左右に1台ずつ置くことが多い。"
http://m.japan.cnet.com/story/35086680/

▼孫ラップ! MCおばあちゃんが孫へ贈ったお祝いソングが韻踏みまくりで超秀逸
"おばあにゃんさんは56歳"
おじいちゃんおばあちゃんでも、普通にラップできる時代になっていきそう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/30/news026.html

▼"日本人による「#全日本雑な名前のバス停選手権」にめっちゃ笑ったwww"
途中⁉冷蔵庫前⁉
http://kaola.jp/2016/07/21/427634/

▼飛行機で生ビールが飲める日が、いよいよやってくる
"空気の圧力のみを用いた新しい方法を研究"
"高高度にいるため、気圧はそもそもすでに低い。このことから、使用する空気をさらに圧縮して、ビールが純粋な泡の形でグラスに届くように"
こうやって新しい技術が作られていく。
http://wired.jp/2016/07/30/birra-alla-spina/

▼"【2016】東京都の年代別有権者人口【都知事選】"
18歳~40代で50%超え。
でも投票率が高くないからなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20160726/p1

▼なるべく教えずに、自分で考えてもらう教え方
"教えることをどれだけ省いて教えられるか。それが大事"
http://togetter.com/li/1003589

▼【救急搬送】地方空港の必要性と自衛隊の活躍を窺い知る事ができるTweetが話題になっている「重要なインフラだよね、飛行機も」
" 国内で「空飛ぶICU」に変身できて長距離飛ぶことができる航空機は、今のところC-130だけ"
自衛隊には、いつも感謝。
http://togetter.com/li/1003906

▼"【他人事じゃない】大人になってから誘拐されそうになった人々"
私も知らないおばあさんから、「誘拐されないようにね」って言われたことある。
かなりのいい大人だけど~(^-^;って思ったけど、こういうこともあるんだね。
こわい。
http://togetter.com/li/1004808

▼「ロッテ免税店」 東急プラザ銀座
"日本を訪れる外国人のお客様のみならず海外へ出国予定の日本人のお客様にも、銀座でお楽しみいただける"
30日以内に成田空港か羽田空港から出国予定があって、パスポートや航空券(海外出国が証明できるもの)の提示できれば、日本人でも利用可。
関税、消費税、酒税、タバコ税が免税に。
買った商品は成田空港または羽田空港の中で受け取り。
海外にいくなら、わざわざココで買わなくてもなぁ、と思うけど、限定品とかあるのかも。
http://jp.lottedfs.com/branchGuide/145/intro

▼受刑者に最大のダメージを与えた「超かわいい方法」
"日本はとても治安のいい国だ。それはきっと「恥の文化」があることも関係しているのかもしれない"
かわいいの、好きな人もいそう。
http://heaps.media/jukeisha_kawaii

▼[ブックレビュー]文章力をアップさせる秘策--「誰も教えてくれない 書くスキル」
"情報の整理の仕方、読み手の分析の仕方、全体の構成方法、アウトラインの書き方"
読んでみよう。
http://m.japan.cnet.com/story/35086363/

▼【本】ニンテンドーイン・アメリカ ― 最高に痛快な法務ドラマがこんなところにあった
"任天堂がいかに少ない資源で知恵を使ってアメリカを舞台に成功を収めたかというもの"
これは面白そう。読む。
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52219986.html

▼「Pokemon GO」ポケモンGO

"「ポケモンGO」で混雑していた公園がガラガラに? 特定のポケモンが出現していた“ポケモンの巣”がシャッフルされる"
そうこなくっちゃ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/30/news023.html

ポケモンGOを作った男、ジョン・ハンケ独占取材 「忙しすぎてレベル5」
"彼はこの会社を、1849年のゴールドラッシュ時に工夫たちをベイエリアまで運んだ船の名前に因んで「ナイアンティック・ラボ」と名付けた"
ゲームを作る会社から、GoogleMapの開発やって、イングレス。
仕事も人も、点が線になって行く。すごい。
http://forbesjapan.com/articles/detail/13055/1/1/1

上ノ国町観光マップ」(ポケモンGO対応版)
"「ポケモンGO」と「上ノ国町観光」を安全かつ効率良く楽しんでもらうため"
北海道 上ノ国町、ポケストップなどを記載した観光マップを作成。
http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/detail/00001328.html

▼「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」
楽しかった!おすすめ!当日券あり!
グッズはすぐ売り切れちゃうので、欲しい人は早めの時間にいった方がいい。
http://dragonquestlive.jp

■スライムのかき氷屋(裏)
f:id:e_memo:20160731025900j:plain
■スライムのかき氷屋(表)
f:id:e_memo:20160731025843j:plain
キングスライム
f:id:e_memo:20160731025917j:plain
■道具屋(グッズ売り場)
f:id:e_memo:20160731025934j:plain
メダル王
f:id:e_memo:20160731025953j:plain