E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

命数は神様にしかわからない

平均寿命がまた更新された。(2015/7/30発表)
 http://www.garbagenews.net/archives/1940398.html

平均寿命とはその年に産まれた子がどのくらい生きるか、という平均余命だそうだ。
毎年発表されるたびに延びていて、なんとなく自分にとっての目安だと思っていたから、そうじゃないと知ってちょっとショックだった。

病気などで宣告される余命も、平均余命
短い人と長い人がいて、その中間。
「えっ、あと○ヶ月?」と思いがちだけど、実際には数ヶ月から数年の範囲がある。
そして健康に問題はなくても、事故や災害にあう場合もある。
寿命とか余命とか、予測された見込みでしかない。
命数は、神様にしかわからない。
どれだけ先のことか想像もつかない。

-----

寿命の話をすると頭に浮かぶのは、話題になった、おじいちゃんおばあちゃんの顔。
その中でも、安藤久蔵さんは素敵だ。
平均寿命を大きく上回った85歳から珈琲店(※)を始めた方で、御年104歳の現役。
知っている人も多いだろう。

彼の、「モテる年寄りになる秘けつ」がいい。

秘けつ[1]「愚痴らない」
秘けつ[2]「さみしいからってベタベタ触らない」
秘けつ[3]「仲良くなったからってふだんの買い物とかまでお願いしちゃダメ」

ずうっと先の将来、この秘けつを参考にに、楽しくかわいいおばあちゃんになれたら嬉しい。

(※)気になる方は、西荻窪アロマフレッシュでググってください
  まとめはこちら→ http://matome.naver.jp/m/odai/2139150604514530001