E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:10/4-5 気になった記事2016

▼ ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」
第8回 七月の焼茄子
"そういう時はちょっとばかり図体がでかくて、声の大きい奴が偉そうなことを言い出すんだよ、必ず。非常事態には、そういう奴が一瞬で発言力を持つ。言うことを聞かなきゃならない圧を感じるようになるもんだ"
"いいか? 逃げるときは決して自分が最初ではないんだよ。誰かが逃げて、そのあとをみんなが着いていく。どんどん人が増えていく。なんでそっちに逃げるかなんて誰もまったくわからない。とにかく逃げるんだ。"
それにしても、焼き茄子を食べられる図太さはすごい。
いまの日本人がなくしたもののひとつだと思う。
http://www.bookbang.jp/janesu/article/68

▼「セクハラに遭いやすい人」が持つ意外な特徴
"特に「頭」を触られたことで相談を受けるケースが、最近になって増えています。俗にいう「頭ポンポン」ですね。好きな人にされるなら嬉しいけど、そうでない人からだと吐き気がする……というほど、感覚的に極端に分かれる場所です。"
気軽に頭を触るの、キケン。
国や宗教によっては禁忌に触れることになるの、知らないの?
http://toyokeizai.net/articles/-/138627

▼"交渉ベタな人は「伝え方」の本質を知らない"
http://toyokeizai.net/articles/-/137059?display=b

▼"更新:【ノーベル賞大隅さん発見「オートファジー」 少年ジャンプ漫画・トリコの解説が「正確」と学者絶賛"
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/nobel-prize-2016?utm_term=.vfWbvx6b4#.ejAdnGedO

▼触れるだけでつながる、パナが人体通信を展示 
"「ヒト×モノ」「ヒト×ヒト」が“簡単にさりげなく”つながるインタフェース"
http://eetimes.jp/ee/spv/1610/04/news029.html

▼"「方向音痴は、なぜ方向音痴なのか」がついに判明!"
私は東西南北が把握できていなくても、地図と周囲の情報から正しくたどり着ける。
要は、情報の取捨選択がうまくいくかどうかじゃないだろうか。
目印にするもの、なるものがわからない、というのは、東西南北の問題ではない。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/hosono_tohru/092900008/?i_cid=SpTopCl&ST=mobile

▼"靖国神社150周年 西郷隆盛幕府軍の合祀計画が急浮上"
〈文明開花という言葉があるが、明治維新前は文明がない遅れた国だったという認識は間違いだったということを言っている。江戸時代はハイテクで、エコでもあった〉
〈私は賊軍、官軍ではなく、東軍、西軍と言っている。幕府軍会津軍も日本のことを考えていた。ただ、価値観が違って戦争になってしまった。向こう(明治政府軍)が錦の御旗を掲げたことで、こちら(幕府軍)が賊軍になった〉
こういうのって子孫は関係なく進むんだろうな。
http://www.news-postseven.com/archives/20161004_453226.html

▼"若いころニキビに悩んだ人は「肌の老化」が遅いかもしれない:研究結果"
テロメアが長いのか。
http://wired.jp/2016/10/04/zits-telomere/

▼大学中退して起業した居候の石田を家から追い出した理由
"正直一緒にいると僕まで停滞してしまうなと思い追い出しました。"
https://megalodon.jp/2016-1003-2120-33/www.yagirenta.net/entry/ishidanohanasi

▼"起業家志望の石田さんと話してみた時のメモ"
石田さん
「親に300万、授業料として払わない分を借ります」
「ブログで稼ごうと思っています」
けんすうさん
「若くてベンチャーやる人とかはたくさんいるので、今までの話で、特に応援したい!とはならないです。もし借りたいと思うならちゃんと説明して説得するようなものを持ってこないと、相手にもされないと思うので、ちゃんとやりましょう。」
https://note.mu/kensuu/n/n21ed82f7c446

▼"大きくなるから待っててねー よこはまズーラシアのカワウソの赤ちゃん 人工哺育ですくすくと成長中"
かわいい(*´-`)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/04/news106.html#l_kh_161004zoo01.jpg

▼"ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ"
全額返金といっても、ごく一部の申し出の強かった人だけ。
http://togetter.com/li/1032577

▼"密猟摘発に空から舞い降りる犬"
かっこいい。
本当の摘発時、撃たれないで欲しい。
http://www.bbc.com/japanese/video-37548681

▼"血液中からのHIVウイルス完全除去に医療研究チームが成功"
http://gigazine.net/news/20161003-hiv-cure/

▼世界初の丸型キャリーケースSnail(スネイル)
"石畳や階段そして未舗装路などの悪路で真価を発揮する高い静音性と踏破性を実現。"
http://novel-nagasaki.com

JTB、プロモーションにYouTuberを起用--コンバージョン率が2倍に
"YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar(ビットスター)」を利用したプロモーション"
http://m.japan.cnet.com/story/35089774/

▼年間5000万羽の鶏の糞で発電、1万3000世帯分の電力を作る
"人間や動物の排泄物を資源に利用するバイオマス発電では、微生物を使ってメタン発酵させてガスを作る方式が一般的である。この方式だと発酵の設備が必要になるほか、発酵時に熱を加える必要があるために多くのエネルギーを消費する。それと比べて鶏の糞を利用したバイオマス発電は通常の火力発電と同様の設備で済む利点がある"
ぜひ他地域、他国でも応用されて欲しい。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1610/05/news030.html

▼奈良の都にペルシャ人役人がいた…木簡に名前
"国内でペルシャ人の名前を記した出土遺物が確認されたのは初めてで、奈良時代の日本の国際性を裏付ける成果となる"
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161004-OYT1T50163.html

▼"カンパチが船にやってきた! とーちゃん船長さんと猫のカンパチのやり取りまとめ"
かわいすぎる。
http://togetter.com/li/1031444

▼網膜に直接投射する「網膜走査型レーザアイウェア技術」、AR/スマートグラスなどへの適用に期待
"前眼部の異常に起因する、全盲ではない視覚障害者への視機能支援医療機器などとしての開発も進められている"
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1610/05/news084.html

バンクーバー日本人留学生の事件に思うこと
"あなたがこの英語圏で英語を話しているとき、
あなたの判断力、判断基準は
日本語を話している時のそれとは違ってくるものです。"
無意識バイアスの仕業... 確かにそういった感覚ある。わかる。
http://d.hatena.ne.jp/shinobu2go/touch/20161001/1475363749

▼できないヤツを助けていると人間関係で失敗する
"相手に尽くすことはビジネスでは重要だと思っているが、なれ合いとは違う。なれ合うために与えるのではなく、目的を持った者同士が目的を達成するために与え合うのだ。"
https://cakes.mu/posts/14104

Facebook「秘密のスレッド」機能をスタート
"Facebookで「Messenger」アプリを利用する9億人全員が、「秘密のスレッド」(Secret Conversations)を利用できるようになった"
http://wired.jp/2016/10/05/messenger-secret-messages-end-to-end-encryption/

▼"スナックやバーガー店、音楽バーなど5店が軒を連ねる"新しい時代の横丁"が恵比寿に"
http://www.fashionsnap.com/news/2016-10-05/brick-end-open/