E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:5/27 気になった記事2016

オバマ大統領 in Hiroshima

Hiroshima memory must never fade, Obama says on historic visit
http://www.bbc.com/news/world-asia-36394975

オバマ米大統領、広島で献花 被爆者の手を握り、抱き寄せ
http://www.bbc.com/japanese/36396490?ocid=bbc-japan-twitterjapan

「被爆米兵の名前を刻んだ歴史家」オバマ大統領とハグした方はとてつもない御仁でした
http://togetter.com/li/980144

"オバマ大統領が広島平和記念資料館に残したメッセージです。数分間かけて、じっくりと書いていたといいます。折り鶴も4羽、寄贈したそうです。
ホワイトハウスの公式訳もあります。 "
https://mobile.twitter.com/togemaru_k/status/736147148455051264
10分だけだったけど、「どうしても行きたいとい」って、叶えられた訪問。

▼"Instagramの投稿の10%は動画?日本のトップインスタグラマーを分析してみてわかったこと"
動画しか投稿していない人もいるよね。
http://www.metaps.com/press/ja/blog-jp/303-insta-metaps-vml-report

プーチンは“対話の天才”だった! ロシア国民との「一問一答」傑作選
"3時間半ものあいだ、カンペなし、耳打ちなし。時折メモを取りながら、ありとあらゆる質問を一人でさばいていく。"
https://courrier.jp/news/archives/51930/

▼"ブタから人へ移植容認=iPS臨床も安全基準-厚労省研究班"
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016052700920&g=soc

▼東京都内で入場無料で入れる展望室・展望フロアをまとめてみた
"すっかり中韓を中心とした外国人観光客の一大観光地となってしまい、異常混雑+大変騒がしい場所となってしまいました"
都庁、いまそうなんだ。なんか残念。
http://sylve.hatenablog.jp/entry/2016/05/15/150549

▼"資料作成がうまい人は「手書き8割」だった
いきなりパワポを開くのは愚の骨頂"
私は、見せ方やデザインだけ、ざっくり決めたらパワポで作る。
見せ方が決まらないと、なかなか作れない.... 。
http://toyokeizai.net/articles/-/118104?display=b

▼いい夢だけを見る方法ってあるの? 国際統合睡眠医科学研究機構・柳沢正史先生に聞いてみた
"休みの日にたくさん寝るのは、「借金」を返しているにすぎません。身体が必要としていた睡眠量は、累積的に身体が記憶しているんです。"
悪夢はほとんど見ない。
楽しくて面白い夢、よく見る。
あとは、その中間。
http://fuminners.jp/newsranking/2724/

電通リクルート、訪日外国人向けマーケティング領域で協業
http://m.japan.cnet.com/story/35083354/

▼"フリーの文筆業と漁業、真珠の養殖業は3年間の平均所得での確定申告が認められている。いずれの職業も年収が安定しないと税務署から認められているのだ。"
https://mobile.twitter.com/kentaro666/status/728972175185584129

▼従業員のやる気、お金以外で高める方法
"周りから仕事を正しく評価されることも重要な要素になり得る"
http://m.jp.wsj.com/articles/SB11031890582215644392604582091671145934802?mobile=y&mod=newspicks

▼無料の360度動画配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)」
"360度動画の5分間はなかなかの情報量だということ。なにせ360度あるので見どころが多いのです。同じ動画でも、どこを見るかによって違う発見がある"
http://ascii.jp/elem/000/001/168/1168282/