E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/23 気になった記事2016

▼"アスリートを金メダルに近づけるサングラス"
「サングラスが特定の色をフィルタリングすると、目の反応曲線は透過した色にのみ反応し、ブロックされた色を感知しません。つまり、感知された波長の色がさらに明確に見えるのです」
日常で使えるデザインで欲しいなぁ。
http://wired.jp/2016/07/23/oakley-sunglasses/

▼"Wiener Cello Ensemble 5+1: Bolero"
すごい!
ちょっと仲悪そうな演出があるけど、落ちはなかった~。
https://youtu.be/aUeysGoPFTk

▼"自分の足でVR空間を動き銃を撃つ快感--東京ジョイポリス「ZERO LATENCY VR」を体験"
楽しそう。行きたい。
http://m.japan.cnet.com/story/35086239/

「ZERO LATENCY VR」※予約はここから
http://tokyo-joypolis.com/attraction/1st/zerolatency/

▼「Pokemon GO」ポケモン GO

NHK NEWS WEB ニュース特設
"ポケモンGO 日本では"
http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/pokemon/index.html

"「ポケモンGO」を鎌倉でプレイする皆さんへ(お願い)"
そうだ、京都は遠いけど鎌倉があった!
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/pickup_topics/201610722pokemongo.html

サウジは宗教令復活を否定、「ポケモンは反イスラム」と表明せず
"「高位宗教学者協会は、ポケモンのゲームに関する新たなファトワ発令について否定した。メディアの報道は正確ではない」とし、「報道に際しては、当省まで情報を確認するよう国際的メディアにお願いしたい」と述べた"
http://jp.mobile.reuters.com/article/worldNews/idJPKCN1020DW?il=0

Hand-made Pokeball Themed Battery Pack
モンスターボール型のバッテリーパック。
かわいい(*´-`)...かさばるけど。
https://www.etsy.com/listing/466681155/hand-made-pokeball-themed-battery-pack

「POKÉVISION ポケビジョン」
ポケモンの出現してる位置と滞在時間がわかるサイト。
日本でも、場所を入れたらでてくる。
座標でもいけそう。
https://pokevision.com

↓ 例えば、今の上野
f:id:e_memo:20160724141835j:plain

本田圭佑MITメディアラボの研究員に就任
https://www.media.mit.edu/people/keisukeh

▼"STAP問題、小保方氏は実験捏造していなかったと判明…小保方氏犯人説デッチ上げた犯人"
http://biz-journal.jp/i/2016/07/post_15705_entry.html

電動車いす事故多発、消費者庁が注意呼びかけ
"利用者に対しては、運転する上で必要な訓練を行うことなどを提言"
なんの前準備もなしで使ってるのか。
危ないなぁ。
あれって電動カートじゃん。車イスって呼び方やめたらいい。
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2827791.html

▼"「漫才」と「コント」の違い、言えますか?"
「究極の目的は両者とも、大きな笑いという一点に集約されるのだから、定義ウンヌンはナンセンスなのかもしれませんね」
ちょっと気になって調べた。
それぞれの定義はあるものの、コントみたいな漫才とかがあるってことね。
http://a.excite.co.jp/News/bit/20070221/00091171904084.html

▼"びっくり中国 その2"
上海に行ったの、もう何年も前だ。懐かしい。
あれからいろいろ、よくなってるのかな?
泊まったのはいいホテルだけど、水道の水が薄茶で「大丈夫です」って書いてあっても、こわくて歯磨きにペットボトルの水を使ったなぁ...。
一番美味しい飲み物は、中国茶だった。
やっぱり土地のものが水にあってて、いいってことなんだな。
http://puyoko.jugem.jp/?eid=1938