E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:2/28 気になった記事2016

▼"オタクにすらなれない人間は動物化するしかない!? 押井守監督が『GARM』、鈴木敏夫、『まどか☆マギカ』を語る(1)"
「アヴァロン」、2001年なのか。もっと前の作品だと思ってた。
独特な雰囲気で、押井さんの中では一番好き。
http://otapol.jp/i/2016/02/post-5807_entry.html

▼創作活動に使える、架空の人名を作成できるジェネレータサービス5選
http://m.japan.cnet.com/story/35078455/

▼ことばに潜む「性差別」を浮き彫りにする「新しい漢字」
http://wired.jp/2016/02/27/womens-words-proect/#!/galleryimage_1

▼"歴代少年マンガで最も面白い漫画は何か?発行部数と巻数と連載期間から抽出したマンガの「面白さ度」の指標を定義してランキング化してみた。"
面白い分析。
https://whomor.com/manga/?p=2191

▼「年代流行」
"1950年代から最新までの流行り・ランキング・歴史などを紹介"
調べものとかに役に立つかも。
http://nendai-ryuukou.com

▼江戸時代の身分制度に関する誤解
"その前提である「士農工商」が江戸時代に身分制度として成立していなかったことが分かってきており、四民平等という言葉は、最近の教科書からは消されてしまいました。
出典小学校社会科に対するQ&A
東京書籍では平成17年度の教科書から、この言葉を用いなくなりました。"
明治政府の情報操作だったのか。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141443279496678301

▼"ネットいじめを止めよう! 手の甲にキスマークをつけて投稿する「KissAndMakeup」がSNSで流行中"
#KissAndMakeup 見たら、女性ばかりだった。
キスマークだから当たり前か。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1602/28/news019.html

▼銀座に誕生した妖精の世界──カクテルバー「The Iron Fairies Ginza」
http://gqjapan.jp/life/restaurant-bar/20160204/iron-fairies-ginza#page/14
行きたい!
「The Iron Fairies Ginza」
http://www.ironfairiesjapan.com

▼"盗まれたiPhoneを追って中国まで行ったら、セレブになった話
信じられないけれど、実話。"
長すぎて、途中飛ばしちゃった。
http://www.buzzfeed.com/mjs538/orange-brother-3-jp?utm_term=.yyMkvbP11A#.vqp2KY9yyX

▼学童期に受けた性犯罪、どう向き合えばいい
受けたそのとき、魂が死に、時間が止まる
"犯罪を犯す彼らが、エロ創作を見てようが見てまいが関係ないです"
http://toyokeizai.net/articles/-/106943?display=b

モリサワ
文字を組む方法
日本語組版のこれまでとこれからをメディアのデザインとして考える
http://www.morisawa.co.jp/culture/japanese-typesetting/

▼"嘘じゃないフォントの話"
ダジャレが気になる。
http://www.cinra.net/column/morisawa/morisawa03-1?device=desktop&tmp=1

▼"賢者の仕事、賢者の健康
鈴木敏夫プロデューサー インタビュー(後編)"
お会いしたの、もう何年も前だなぁ。
お仕事の話、聞かせてもらえばよかった。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/orekara/kenja/toshiosuzuki2/

▼「強姦被害はウソ、パパとも寝た」被害取り下げの18歳女性が仰天発言(米)
"アメリカでは、子孫における遺伝子上のリスクを理解した上での合意を条件に、ミシガン州ニュージャージー州が18歳以上の近親相姦を認めている"
えっ!びっくり。
価値観や倫理観は、人それぞれとはいえ...。
でも、他にもそういう国、ありそう。
http://japan.techinsight.jp/2016/02/yokote2016022622450.html