E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:3/2 気になった記事2016

▼「LIVE JAPAN」
ウェブカメラで見る日本。
Your travel guide in Japan.
See map or list for live web cameras.
http://livejapan.org/index.html

▼"なんで古い人が、古いルールを変えたくないのかというと、今まで得た知見や経験は、そのルールの元になり立っているわけで、ルールが変わると、自分の経験が使えなくなることへの本能的な恐怖があるんじゃないかと思うのですね。"
いまの会社、今年で5年だ。
役員を除いて一番の古株だから、気をつけよう。
https://mobile.twitter.com/kensuu/status/702664487338311681

▼「ぴりから」
「食、歴史、文化etc… やみつきの刺激」をコンセプトに7人の著名人によって展開される福岡県を舞台としたWeb小説
http://pirikara.jp

▼「溶けてなくなる」埋め込み式の脳センサー
"手術後の脳をモニターし、体温や頭蓋内圧を測定したあと、数週間後には溶けてなくなる埋め込み式の電子センサーが開発された"
http://wired.jp/2016/03/01/soluble-brain-monitoring-implants/

▼Slack、音声/ビデオチャット機能を追加へ--幹部のアンダーウッド氏が明言
http://m.japan.cnet.com/story/35078803/

▼"YouTubeAPI では、動画に関連した座標情報が取得できるようです"
http://youtube.github.io/geo-search-tool/search.html

元記事→ http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/03/search-youtube-video-by-address/

▼"「蚊」の脅威から人類を救う救世主となるか? “蚊よけ排ガス”を放出する「蚊よけマフラー」"
これすごい。
http://adgang.jp/2016/02/118824.html

▼"【実演動画】「プシュー」と押すだけ! 1杯約40円でのめる手軽な本格派コーヒーグッズ『PUSH PRESSO(押すプレッソ)』を使ってみた"
旅行とか帰省に持っていきたい。
http://getnews.jp/archives/1417916

▼発表スライドについての基本的なルール
"学会、卒業研究等の発表会でのプレゼンテーションを念頭に、守ったほうがいい(とぼくが考える)ごく基本的なルールをまとめる。 物理を想定しているが、おそらくほとんどのジャンルにあてはまる。"
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/presentation/slide.html

▼「ほぼ国産」Webデザインの参考になりそうなギャラリーサイトまとめ
http://onioncode.com/blog/?id=22

▼RED BULL STUDIOS TOKYOで2日間に渡り開催されたRBMA MONTREAL 2016へ向けてのスペシャルレクチャーの様子をレポートする。
http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/?section=magazine/rbma-lecture-in-tokyo