E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

「ガンダムワールド2016」*那須ハイランドパークに行ってきた

4月、京都の友達が東京に来るので遊ぼうということになり、那須でやってる「ガンダムワールド2016」に行ってきた。

私の周りにはガンダム好きが多い。
そのおかげ(?)で、専門用語も少しわかるし、多少の話にはついていける。
でも、詳しい関係性とかセリフまでは覚えていない。
そんな私でもなかなか楽しかったので、簡単にレポ。

東京から車で約4時間、4月の中旬はまだ那須は桜が見ごろで、空気がひんやりして、少し寒かった。
那須ハイランドパークの入園料だけで、展示会場については入場無料。
アトラクションに乗るつもりはなかったので、割引クーポンを使って1500円で入場。
※割引クーポン→ https://www.nasuhai.co.jp/coupon/sp.htmlスマホ用)

入り口から階段を降りてたところの広場には、ガンダムカフェのワゴン車。
ハロマンが売っていたけど、お腹いっぱいだったのでスルー。
アイスコーヒーを買ったら、コースターをもらえたよ。

広場を右に曲がってすぐ。そこが展示会場。
この大きなパネルが目印。
f:id:e_memo:20160424220241j:plain

入口横にはガラスの展示ケースが2つあって、展示会の説明パネルとアニメーション、左手に黒いカーテン。
「え、ここ?」というくらい地味で、あまり人もいなかった。(14時すぎだったと思う)

カーテンの中に入るとお姉さんが"ガンダムトライエイジ"のOFFICIAL EVENT版をくれる。
お姉さんに聞いたら、自由に写真を撮っていいとのことなので、写真撮りまくり
うれしい!

壁面には1年戦争からの「宇宙世紀激動の記録」アニメーションパネル。
それから、プラモとか宇宙戦艦(ホワイトベース、ムサイ、アーガマラー・カイラムネェル・アーガマ)がケース内に陳列されている。
f:id:e_memo:20160424223543j:plain
f:id:e_memo:20160424223731j:plain
→この並びの奥にプラモとかが陳列されている

真ん中に、νガンダムサザビー・メガ・バズーカ・ランチャーをもった百式が立つ。
1/10だけあって、大きくてかっこいい。
f:id:e_memo:20160503160344j:plain
f:id:e_memo:20160503152013j:plain

サザビー、めちゃくちゃ素敵だった。
f:id:e_memo:20160503152120j:plain
f:id:e_memo:20160503152146j:plain
f:id:e_memo:20160503152204j:plain
あまり人がいなかったので、いろんな角度で写真撮っちゃった。

次のコーナーに行く前には、アムロとシャアのいる撮影ポイント。
(写真はアムロ側だけ)
f:id:e_memo:20160503160649j:plain

私はその横の、「軍装」パネルが楽しかった。
f:id:e_memo:20160503151849j:plain

次は、シャアコーナー。
シャアのことがまとめて展示されている。(写真なし)
で、「実物大RX-78-2 ガンダムヘッド」。
ここは撮影コーナーで、立つところが設置されている。
ちょっと暗い雰囲気がいい。
目のライトがぼんやり点滅したり、細かいところを楽しめる。
f:id:e_memo:20160503150541j:plain
f:id:e_memo:20160503160409j:plain

そこをすぎると、クイズコーナー。
アムロ・シャア・カミーユの3機あって、それぞれ質問が違うし、結構難しい。
f:id:e_memo:20160503152414j:plain

次は、ユニコーンのコクピット。
ここは有料コーナー。1000円。
<参考記事>コクピット撮影の様子 → http://entertainmentstation.jp/27015/

一緒に行ったなかでひとりだけ乗り込んで撮影してもらってた。
スマホ用のデータが別料金で300円、高い・・・。
でも、撮影中や撮影後に手持ちのスマホでも撮らせてくれた。
スマホ用料金を払ったからか、払わなくてもOKなのかは不明。

横にはデストロイモードのユニコーン
ユニコーンは、なんかやさしげというか、かわいいと思った。
f:id:e_memo:20160503152444j:plain

ガンダムイベントは毎年のようにやっているから、行き慣れてる人には、いつものこと&当たり前なのかもしれないけれど、展示会場の壁には最後までいろんなパネルがあって、読んだり見たりで飽きない。
会場を抜けると、お約束の売店。
イベント限定商品など、見ているだけで楽しかった。

那須ハイランドパークって、初めて行ったけど思ったよりかわいくて、キレイに整備されている。
空いていたのは、ハイシーズンじゃないからかな。
小さい子供連れの家族が、ゆったり遊んでいる感じがとってもよかった。
インター降りてからの沿道にあるお店も魅力的で、また行きたいなーって思ったよ。
写真は撮れなかったけど、道のすぐ脇に猿がいてびっくりした。
初めて野生の猿を見た~。

ガンダムイベントは8月までやっている。
夏休み前の連休じゃない土曜日とか、おススメかも。

那須ハイランドパーク】
スマホでクーポンを提示すると割引料金で入園できるのだけど、
ガンダムワールド写真撮影券付前売券」っていうのがあった。
これ、買ってから行けばよかったなぁ~。
 → https://www.nasuhai.co.jp/charge/
那須ハイランドパーク
 → https://www.nasuhai.co.jp/