E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:6/1 気になった記事2016

▼「トーキョー女子映画部」
映画と、海外ドラマもかな。
なかなかよさそう。
http://www.tst-movie.jp

▼世界最長・最深のトンネル スイスで開通へ
"チューリヒとイタリア・ミラノを結ぶ旅客鉄道の所要時間は2時間40分と現在よりも1時間短縮される。"
いままでは、青函トンネルが一番だった。
http://www.bbc.com/japanese/36424034?ocid=bbc-japan-twitterjapan

▼"未来の海を制するのは「タコ」かもしれない:研究結果"
もしかしてタコ型異星人っているのかも。そう思っちゃう。
http://wired.jp/2016/06/01/octopuses-may-indeed-be-your-new-overlords/#!/galleryimage_1

▼"株式会社八重洲ブックセンターの株式譲受に関するお知らせ"
八重ブ、トーハン直下(直営?)になるんだ。
http://www.tohan.jp/news/20160601_751.html

▼"書籍”クール 脳はなぜ「かっこいい」を買ってしまうのか”を、読み始めた。クールの象徴「商品のブランド」化は紀元前4000年からすでにあったという。昔から「脳はブランドが大好き」なのだ。"
面白そう。読んでみようかな。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/06/4000.html?m=1

▼"2016年6月1日福岡・天神に新刊書店「Rethink Books~本とビールと焼酎と~ with Ploom TECH」をオープン"
福岡・天神に新刊書店「Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜with Ploom TECH」が本日オープン。
下北沢B&Bの内沼晋太郎さんが関わっているお店。
http://rethinkbooks.jp

▼"Clathrus archeriという”きのこ”らしいけど"
キノコ、予想外なビジュアルが多くて怖い。
https://mobile.twitter.com/Kouji_Tajima/status/737775705342148608

▼"米国では「生ゴミを水に変える装置」が普及し始めている"
http://wired.jp/2016/06/01/watch-a-giant-orca-machine-eat-up-hotel-food-scraps/

人工知能で白黒写真をカラーに 早大が技術開発、GitHubでコード公開
"従来、白黒写真の色づけには人手が必要だったが、新技術なら全自動で彩色できる"
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1605/31/news119.html

▼"40代の男性が人から言われて最も傷つく言葉は?"
何歳でも嫌だと思うけど、「老けていますね」って、会話で普通に言ったりするのかな。
言ったことないなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1606/01/news154.html

▼掃除機を1日で8億円売った男
"視聴者の反応を見ながら、即興で演出を変える。台本なしのライブである。"
それにしてもダイソン、1日で8億円とかすごい。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/280248/052500023/?P=1

▼"【胃弱メシ】第十四弱「八重洲ブルガリア料理編」"
ここ行きたい。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2370

▼"漆喰の下に12世紀のモザイク画を発見、聖誕教会
キリスト生誕の地ベツレヘム世界遺産、聖誕教会で"
すごく鮮やか。感動的。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/053100031/

▼中国人観光客がレンタカー? 法律では運転不可だが・・・
"県内旅行中に利用した交通機関について、中国人観光客の17・7%が「レンタカー」と答えた。中国の免許証で日本国内を運転することはできない法制度になっており、実態把握が必要とみられる"
自分勝手な都合を優先しないで、事故のリスクとか、考えて欲しい。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171005

▼女の「上昇婚志向」と、モテない男について
"鏡を見て「自分が異性だとして今の自分と付き合いたいと思うか?」と問うことは重要だろう。付き合いたくないと感じるのなら、付き合いたいと思えるレベルまで自分を磨くしかない。"
その通りすぎる。
ただ、その客観性のない人が多い。
http://rootport.hateblo.jp/entry/2016/06/01/233000

▼「TRUNK HOTEL(トランク ホテル)開業準備室」
"100人定員のコワーキングスペースは、個人なら登録なしで無料で利用することができる"
表参道の「全てが社会貢献につながる」商業施設
http://alternas.jp/joy/date/64438