E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/4 気になった記事2016

▼○が□?□が○?の立体錯視の種かあかし。
すごい!
https://youtu.be/SKpOKXAVjGo

B-CAS&成績情報……17歳少年、独学でハッキング 関係者を驚かせた手口とは 
"佐賀県ではこれまで、導入自体に懐疑的な声や「システムをうまく使いこなせない」などといった現場の職員らの指摘もあり、セキュリティー意識以前にICT化の足並みをそろえることも課題となっていた"
あ~あ、そんなんじゃ、これからの時代、どうするの?
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/04/news053.html

▼"「子なし夫婦」のなかなか理解されない実態"
「集団的いじめの構造を説明した社会学の理論がありますが、A君はからかっている、B君は遊んでいる、C君はふざけているというふうに、それぞれはいじめているつもりがなくても、ターゲットのD君はそれが度重なることでいじめられていると苦痛になることがある。だからいじめかどうかは『受け手』の気持ちで定義されるようになりました。もしかすると、子なしハラスメントも、同じ構造だと思う」
このことだけじゃない。
自分の常識が、他の人にとっても同じだなんて、傲慢。
気をつけよう。
http://toyokeizai.net/articles/-/125569?display=b

▼"品川駅の利用客1万人アップ「上野東京ライン」効果"
東京駅が始発じゃない電車が多いから、帰りのラッシュ時、席取りがひどいらしい。
http://www.nikkansports.com/m/general/news/1672573_m.html?mode=all
 
▼7/10は参議院選

Facebook、選挙当日に投票呼び掛ける機能 参院選で導入
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/04/news105.html

「選挙に行ってアイスをもらおう」
キャンペーン
宣言期間/7月9日 (土) 24:00まで
アイスクリーム引き換え期間/7月10日 (日) 13:00~営業時間内まで
※生年月日が確認できる身分証明書をお持ちください。
http://www.benjerry.jp/senkyo

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ
http://politas.jp/features/10/article/494

▼「思いやり」があるかないかは遺伝子で決まる
http://wired.jp/2016/07/04/nice-or-nasty/

▼"「学校教育9年以下」、「握力弱い」で認知リスク2倍に…国立長寿研 "
追跡対象の年齢も出さないと。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160704-OYTET50028/