E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:7/18 気になった記事2016

▼【世紀の大発見】絶対に色褪せない新しい青色「YlnMnブルー」が鮮やかすぎる! 省エネ効果も抜群!
"YlnMnブルーは大量の赤外線を反射するという重要な特性を持っており、例えば屋根などの塗装に使用すれば、高い遮熱効果を発揮しエアコンなしでも建物内が涼しく快適でいられるのだという"
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160717-16132808-tocana

▼「こどもとファッション 小さい人たちへの眼差し」
2016年7月16日(土)–8月31日(水)
会場:東京都庭園美術館(本館・新館)

久しぶりに庭園美術館、行きたいな~。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160716-0831_children.html

▼卵57日間生で食べられる 消費期限の真実
"よくある勘違いは「調理したほうが長持ち」だ。賞味期限2週間の生卵をゆで卵にすると、冷蔵庫保存で4~5日で悪くなる。半熟の卵料理は調理後だいたい2時間以内に食べたい。しっかり加熱した場合でも、冷蔵庫で保存し、その日じゅうに食べるべきだ。"
http://dot.asahi.com/aera/2016071500259.html?page=1

▼画像加工アプリ「Prisma」って面白そうだけど注意もスペシャル必要な件
"「Prismaのアプリで変換したコンテンツを利用する権利を、Prismaに提供します」に同意したことを意味します。"
なるほど、これは注意だわ。
http://www.jgnn.net/ls/2016/07/prisma.html#more

▼"これがオタマのチカラ……! オタマトーン×バイオリンでクロノ・クロスのOPを壮大にアレンジ!"
すごい。
指使い、バイオリンみたいにすればいいのかー。
家にあるけど、全然つかってないよ(^-^;
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/18/news037.html

▼"みっくみく! 初音ミク、7月24日放送の「題名のない音楽会」に出演決定!
スクリーン投射ではない超リアルなミクさんが歌い、踊る。"
さすがです、ミクさん!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/17/news024.html

▼「SF好きはデザイン好き」──SFオタク・ミーツ・フォント
"SF映画は、おそらくその他のジャンルよりも、現実味を増すためにデザインの些細な部分にこだわらなければならないのだ"
http://wired.jp/2016/07/18/type-design-blade-runner/

▼"「いい男がいない世界が悪い」とグチる女王様の婚活を見て「素直最強」だと思った話"
http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/07/18/185347

▼"全米一の「ネズミ都市」シカゴ、駆除に野良猫が大活躍"
裏庭に400匹って、ちょっと想像がつかないんですけど...(´・ω・`)
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35086023.html

▼"ふしぎ生物界の横綱・カモノハシを「ふしぎだなぁ」で片付けるのも味気ないので、わかる限りのことを詰め込んだイラストを描きました"
おぉ!続き、うれしい。
卵が100円玉より小さいなんて、知らなかった。
https://mobile.twitter.com/numagasa/status/754684799986434048

▼Pokemon Go!
"カントーシンオウ地方 ほぼJRで周るマップ更新 ver1.01"
こんな風に、原作通りに配置されたらいいなぁ。
楽しみだな~。
https://mobile.twitter.com/ikiro_pkmn/status/753989382189617152

▼"ヤマダ電機のパウダールームで無料で化粧直しが出来るよ!そして、アイロンやコテやドライヤー化粧品各種、貸し出してるよ!"
新宿か。ヤマダ電機、覚えておこう!
https://mobile.twitter.com/sarico22/status/754603810589249537