E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:9/14 気になった記事2016

▼酷評の嵐──それでも『スーサイド・スクワッド』を観るべき理由
"本作の楽しさと行き当たりばったりの混乱が、今年の混乱した夏の終わりにぴったり"
酷評なの?観たいなぁって思ってるんだけど。
http://wired.jp/2016/09/10/suicide-squad-review/

▼"パリのビールが安い駅/店を可視化した地下鉄ビール地図"
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/09/paris-metro-beer-map/

▼"「東京防災」多言語対応"
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/smart/1002147/1002260/index.html

▼"新ナビスコのリッツを旧ヤマザキナビスコや新ヤマザキのルヴァンと食べ比べてみたレポート"
http://www.jgnn.net/ls/2016/09/post-13879.html#more

▼「iOS 10」へのOTAアップデートで“文鎮化”報告多数 Appleが修正を発表
"iTunesをインストールしてあるコンピュータに端末を接続して強制再起動し、「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら「アップデート」を選択すれば、データを消去せずに再インストールが試みられるという"
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1609/14/news047.html

▼Vol.184 【後編】冨田 ラボ(冨田 恵一)~就職ジャーナル
"意見を人に伝えることをやめるのではなく、自分の方向性や、こういうことを考えている人間なんだということを周囲ににおわせておくことは重要なんじゃないかと僕は思います"
におわす、その程度かんかくも大事かも。
http://journal.rikunabi.com/p/worker/job/21829.html

▼"「無許諾コンテンツにはリンクを貼るだけで著作権侵害」--EU判決とリンクの自由"
キュレーション媒体はどうなるのかな。
http://m.japan.cnet.com/story/35088980/

▼本を開かずに読み取る方法、MITが開発
"この技術は、古く脆弱な書物や写本の研究などに非常に有用となる可能性がある"
http://m.japan.cnet.com/story/35089009/

▼車椅子で機内中央に座れと インドネシアで障害者のため闘う
"2011年にはインドネシアの空港と航空会社が車椅子の利用者に適切に対応せず"
いまは対応されてるのかな。されてるといいな。
http://www.bbc.com/japanese/video-37346413

▼TOKYO虫歯率マップ 東部「真っ黒」都心部「真っ白」
"まず考えられるのはお金がなくて歯医者に行かせられないことですが、都内23区では義務教育段階の子どもの医療費は無償ですのでこの面ばかりを強調するのは誤りでしょう"
http://president.jp/articles/-/20101

フリーランスなら絶対入りたい!2年でプラスになる「付加年金」が凄い
"付加年金はあくまで国民年金第1号被保険者を対象とした年金制度であり、国民年金第2号被保険者に該当する会社員は加入できないのです"
http://onew-web.net/2453.html#i-2

原発が全停止した日本、しかし炭素排出量は増加せず:米政府の調査結果
"2015年8月から一部の原発が稼働を再開したが、日本はそれまで、2013年9月以来、2年近くにわたってすべての原発を稼働停止させていた"
その間のこと。
http://wired.jp/2016/09/14/japans-lurch-away/

▼"首都高速道路 横浜北線(横羽線第三京浜)2017年3月に開通"
キリンビールのところだ。
http://ennori.jp/5102/yokohamakitasen-to-open-in-may-2017

▼"銀座で遭遇!伝統文化の日本髪を結う人々"
鬢のバランスとか難しそう。
https://mobile.twitter.com/i/moments/776001438170255360?m=1