E-memo

気になったニュースのメモ。気が向いた時の雑記。

memo:4/27 気になった記事2016

▼"「マタタビ」「キジトラ」を英語でニャンと言う? 猫に関する英語を集めた「ねこたん ねこの英単語」新発売!"
欲しい~\(^o^)/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1604/27/news057.html#l_kh_160426cat04.jpg

▼"パーツごとの角度も変えないままオリンピックからパラリンピックにできる"
https://mobile.twitter.com/motcho_tw/status/724960561302102016
他にもいろいろ分析されててすごい。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1604/27/news108.html

▼"外国語対応だけでは“ささらない”--訪日旅行客を獲得する3つのポイント"
「スケジュール」を考える
「プロセス」を知る
効果的な「ビジュアル」
これ、他のことでも同じだ。
http://m.japan.cnet.com/story/35081833/

▼"地下鉄で撮影された写真からSNSを特定してプロフィール写真と比較される「Your Face Is Big Data」"
「デジタル技術の発展により、プライバシーが危険にさらされていることを示す目的でスタートしたもの。インターネット上に気軽に写真をアップロードすると、将来的に何が起こるかがわかる実例なのです」
やっぱりこわい...。
http://gigazine.net/news/20160415-match-random-people-photograph/

▼PCやスマホの壁紙でブラジルの熱帯雨林を監視しよう
「Jeep – Vigilant Wallpapers」
"もし景色に煙が映っていたり、木々を伐採する人が見えたら報告を入れることができる"
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/22-081856.php

▼どんどんAIとbotになっていくなぁ。

"なぁAI、おまえはどう思う? 「教えて!goo」がAIによる恋愛相談サービスを8月から開始"
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1604/26/news112.html

"スケジューリングを『代行』してくれるAI秘書サービス “Amy” がちょっとスゴイ" 
https://bita.jp/dml/scheduling_ai_amy

▼"日本ハムが“ハンカチ王子”を「クビ」にしない理由"
もうハンカチ王子だったころからずいぶんたってるけど、まだ残像人気をあてにしてるんだ。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1604/27/news030.html

▼"「ヤフコメ」と「はてブコメント」の違い。テキストマイニングより見えてきたもの"
やっぱりこういう比較記事は面白い。
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/kome

▼"「頭蓋骨」をパスワードとして使用する生体認証技術「SkullConduct」"
確かに眼鏡型ウェアラブルにはいいかも。
http://gigazine.net/news/20160426-skullconduct/

▼”黒染め”をしているとどうなる!?市販と美容院では何が違うの?
"「青」だけが非常に抜けやすいため、結果として髪はどんどん赤くなっていくのです。"
なるほど!
http://throw-web.com/4670

▼総配信数が2億5千万回を超えたツイキャス、Instagramアカウントでのログインに対応
http://thebridge.jp/2016/04/instagram-user-can-login-twitcasting

平子理沙、震災めぐるブログ炎上が「たったの6人の仕業」だったと明かす ネット原住民の法規制を訴える
"炎上は基本的にヒマなネット原住民がごく少数いれば起こせるのだ。"
どれだけ暇なのか、というのもあるけど、他の遊びを知らない人達なのかなぁ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2146166457988632201

IIJ堂前氏に聞く「震災時におけるMVNOの実力」
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/20160426_755050.html